川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強舐めんな

松江塾

 

頑張らない子には極端に冷たいですよ。

 

だって

 

頑張る子が圧倒的に多いんだし、

 

頑張れない子

 

頑張るつもりのない子

 

そういう子たちに

 

優しく寄り添うこともしないです。

 

優しく寄り添っても頑張るようにならないですから。

 

子供は子供の社会の中で生きているんです。

 

競争も序列も。

 

その環境の中に突っ込んであげることが

 

一番子供に何かしらの影響を与えるんです。

 

周りの大人の働きかけでどうにかなるなんてのは

 

その大人たちの思い込みと自己満足。

 

異論反論あるとは思いますが

 

少なくとも僕が27年間、塾の先生をやってきて思うことです。

 

まあ、僕にその能力がなかったと言われればそれまでですが・・・。

 

 

でも、きっと多くの塾の先生たちの

 

本音の一つだとは思います。