川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

夫婦の仲が良くないと

子供が高校生くらいになると

 

土日も家に夫婦だけになるんだよ。

 

朝から夕方くらいまで、ずっと。

 

この時になって

 

久しぶりの「夫婦2人だけ」の時間が十数年ぶりに訪れる。

 

この時、仲が悪かったら

 

最悪だよ?

 

 

何話す?

 

 

一緒にどこかに行く?行かない?

 

 

子育て中ってさ

 

とにかく親の意識は子供に向くじゃん?

 

その時に、夫婦の温度差があると

 

必ずどちらかがどちらかに対してムカつくはずなんだよ。

 

 

「もっと手伝ってよ」

 

「お前がやれよ」

 

みたいな感情をキッカケにして。

 

 

それが

 

 

「だったら一人でやるからいいよ!」

 

 

ってなり

 

 

いつのまにか会話もなくなり。

 

 

 

いや、会話があったとしても

 

 

表面的なものだけになり、

 

 

ね?

 

 

なんとなく分かるよね?

 

 

子供が小さくて、バタバタしてるんなら

 

 

まだいいよ。

 

 

 

でもさ

 

 

 

高校生や大学生なったら

 

 

 

その子供がまず家にいないし

 

 

 

いたとしても、親として手を出すこともなくなるから。

 

 

 

やっぱり家族の核は「夫婦」なんだよ。

 

 

いろんな事情で一人親になる人もいるね。

 

 

 

一人で二役やらないといけないのは

 

 

本当に大変だと思う。

 

 

僕には経験がないけど

 

 

 

本当に大変なんだと思う。

 

 

 

そんな時は、どんどん周りを頼っちゃえばいいんだよ。

 

 

塾にもそういう保護者の方はいるよ。

 

 

で、たくさん相談してくれる。

 

 

 

嬉しいよね。

 

 

 

 

あー

 

 

 

みんなの役に立ててるんだなって

 

 

 

そう思うよね。