川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

季節は進む

赤リュック君が白いワイシャツ姿から黒い学ランに変わった。

 

まさに今朝から。

 

息子も真っ赤なパーカーに黒いリュック。

 

娘もシャツの上に指定のセーター姿に。

 

こうやって、季節は少しずつ変わっていく。

 

 

 

 

それは

 

 

 

僕ら塾講師にとっては、

 

 

 

「受験」

 

 

が迫ってきていることを感じさせる。

 

 

 

さあ

 

 

今年の中3

 

 

 

どうなるだろうか。

 

 

 

彼らにとっては、「どこの高校に行くのか」が大事。

 

 

でも僕にとっては、「高校入学までにいかに勉強習慣を継続させるか」が大事。

 

 

子供が高校生って人なら分かるよね?

 

 

大事なのは

 

 

 

「高1の1学期の中間テスト」

 

 

 

だから。マジで。

 

 

川女入って、一発目の定期テストで下位に沈む子

 

川女落ちて私立に行って、一発目の定期テストで上位に入る子

 

 

 

さあ

 

 

どっちが良い大学に行く?

 

 

 

言うまでもない。

 

 

 

ほんとそれ。

 

 

 

自分の子供だけ見てると、

 

 

 

ここに気づけないんだよなー。

 

 

 

ま、こうやって題名と全く関係ない話題に流れていく。

 

 

 

 

ようは

 

 

 

寒くなったってことよ笑

 

 

 

 

風邪引くなよ?

 

 

 

松江っ子も

 

 

 

松江塾保護者も。