学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-06-11から1日間の記事一覧

おお、これは!

川高の子が中間考査の結果を報告してくれた。 クラス3位 しかも、学年13位。 浦和でも余裕で合格する力を持っていたし、 高校生になってからも定期的に勉強しに来ている姿を見ていて この結果は「当然」かもね。 それにしても 今年の高1は凄いな。 高校部…

中1 vs 中2

生徒達には前々から伝えてあるのだが 実は今、中1と中2は「あるバトル」の真っ最中である。 それは 夏期講習の部屋割りについて、だ。 夏期講習の日程上、中1の中2は同日同時刻に授業がある。 どちらかがA館で、どちらかがB館。 どちらの学年も、38人 B館の…

松山高校って、どのくらいの順位の子が行くのか

昨日、塾生を通して保護者の方に配布したデータ そこに足しこまれている高校生の数字は 学校選択問題採用の公立高校のみだ。 松江塾に通ってくる子達の大部分が目指すところであり、目指すべきところではある。 しかし、それ以外の高校はどうなんだろ? って…

クラス1位、3人目!

星野の2人に続いて 川越南の子からも「クラス1位」の知らせが来た。 この生徒、ほぼ毎回クラス1位に君臨している。 合計点での1位だけじゃなく 各科目でもクラス1位っていうのが多い。 やるのう

高3生も!

川高、学年38位! 2年後半からめちゃくちゃ上昇してるよね。 すごいすごい。

塾の出す数字に騙されるな

塾は経営体だ。 1人でも多くの生徒を集めないと収益が上がらない。 収益が上がらなければ、最終的には潰れてしまう。 だから、ありとあらゆるアピールをする。 進学実績や、在籍生の成績はその最たるものだ。 だから松江塾もバンバン出す。 これでもかっ! …