川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-03から1日間の記事一覧

ここ3年間の進学先データが間違っていたから訂正!

あれ?年度が違うよ? との指摘をいただいたので、修正してみた。 ただ修正するだけなら記事を書き直す必要もない。 せっかくだから、ちょっと情報を追加してみた。 各高校の偏差値ね。 2つ偏差値が書いてあるところは、コース別の最高と裁定を。 さて公立…

小6英語は過去形に突入!

コツコツ先取り ブンブン先取り 小6は今日から過去形に突入だ。 すでに動詞の識別に関してはガッツリできてる子達だから、 たいして新しい単元と感じることもなくスラスラ進んだよね。 これでとりあえず中1の内容、その土台はOK。 ここから細かいところを埋…

北辰第5回自己採点上位陣!

449 445 443 442 435 432 431 423 423 422 416 415 412 409 405 400 398 397 394 393 392 382 379 376 375 373 結果が返ってきたら、この自己採点とどれだけズレるのかも確認したい。 自己採点力は大事な力だからね。

さいたま市の高校で上位を取る子たちは川越の塾に通っている

もはや、割合から言っても笑い事では済まされなくなってきた。 何度も書いてきたし、 これからも何度も書く。 我が子を浦和高校に通わせて、 その上位層がどういう子達なのかを見てきたからね。 放置されて勉強することができない子は、 その上位層の端っこ…

親なら分かるよね、この気持ち♫

我が子が その塾のおかげでその大学や高校に入れた、なんて できれば思いたくないよね? 我が子が己の力でその壁をぶち壊した!と確信したいよね? 親ならこの気持ち、分かるよね? でも、塾はそれを奪おうと必死なんだ。 「塾のおかげであなたの子供はそこ…

小江戸川越、白装束多すぎないか?

観光地川越 土日ともなると、旧市街地は真っ直ぐ歩けないほど賑わいを見せる。 松江塾はこの旧市街地、城下町の雰囲気を色濃く残す場所にある。 そして近年、川越観光のマストアイテムが 「浴衣を着て観光!」 つまり、特に若い女の子たちがみんな浴衣を着付…

怒らない、声を荒げない

松江塾 全塾生の半数以上が川高川女以上のレベルに進学していく。 そしてそこでも学年1位を取る子が複数人。 トップ10入りはすでに数えてもいない。 それが松江塾 さぞかしスパルタなんだろうと思われがちだが 僕は5年に一度くらいしか怒らない。 声も荒…

浦和高校学年75位は凄いのか?

これまた別の松江っ子が浦和高校学年75位を取ってきた。 3教科だから、360人中ね。 Bランカー これって、良いのか?悪いのか? 当然ね すごく良い! からね。 この学年の時、ゲラおは100番台前半だったはずだから。 それでも一橋大学現役合格。 そ…

毎日和文英訳

松江塾の大きな柱 毎日和文英訳 昨日の小5、小6、中1の共通問題はこちら 聞いたことのあるフレーズが多ければ英検は受かる。 でも、きちっとした文法力がないと 本人はいつも不安 それを払拭していくのが松江塾の英語!

高校合格を目指すなってば!

もうね いい加減気付きましょうねって話。 高校合格は100%できるんだから。 公立落ちても私立あるでしょ? 本戦進出は間違いないでしょ? どの高校に行こうが、やることは同じだし、目指すところも同じ。 周りの環境もほぼ変わらないよ。 通学時間が何時間…

浦和高校学年11位!

次は浦和高校! 校内実力テスト、学年11位! すでに理系に進んでるけど、 でもこれは3教科の準一だからね。 つまり 360人中ってことね。 凄い! このまま突き進んでほしい!

川越高校学年1位!!

定期考査でも校内実力テストでもなく 河合塾模試での学年1位! これは松江塾初ではないか? まだ文系理系に分かれる前の高1だからなおさらね。 やるのーぅ 小4の時、プクプクとしたほっぺたの印象はもはやなく、 毎日キリッとした表情で自学する姿。 これ…

直近3年間の進学先最大派閥はどこだ?

松江塾からここ3年間で進学していった生徒達の進学先をまとめてみた。 ここ10数年間は進学先の雰囲気はほぼ変わらないが、 それでも塾名を「川高川女合格専門!松江塾!」と変えてからは 少しずつ変化が出てきているように思うのだ。 オンライン化も加速…

10月の目標

9月は30名近いお問い合わせをいただいた。 8名は本文推測リクエスト。 残りの方のほとんどがオンラインでの体験申し込みやお問い合わせ。 もちろん、問い合わせだけで終わるケースもある。 しかし、松江塾が確実に認知され始めた感じもあるよね。 これは…

感謝感謝

昨日も日曜日だというのに約3万人の方々がこのブログを訪問してくれた。 ありがたいことである。 今朝も5時台から頑張る中3が2名。 お! 小3もスタートしたようだ。 24時間、いつでも自学しやすい仕組みの松江塾。 みんなが頑張っているから、僕も頑張れ…