川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松山高校って、どのくらいの順位の子が行くのか

昨日、塾生を通して保護者の方に配布したデータ

 

そこに足しこまれている高校生の数字は

 

学校選択問題採用の公立高校のみだ。

 

松江塾に通ってくる子達の大部分が目指すところであり、目指すべきところではある。

 

しかし、それ以外の高校はどうなんだろ?

 

って思う人もいるはず。

 

そこで、私立も含めて

 

他の高校も調べてみた。

 

今回は松山高校だ。

 

偏差値は57程度だが、伝統的な男子校のため大学進学実績は入り口の偏差値と比べると良い印象だ。

 

松江塾からもここ数年は

 

学習院

独協

明治

 

あたりの進学者がいる。

 

さてさて、そんな松山高校に進学していった松江塾生、中学時代は平均してどれくらいの上位%にいたのか。

 

30.3%

37.1%

38.9%

 

こんな感じだ。

 

川越南だと微妙に不安かな、という子達が受験することを考えると

 

ばっちり数字どおりだね。

 

参考にしてもらいたい。