川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-31から1日間の記事一覧

中1は漢字特訓

英語はもう終わってるので 今日は試験範囲の漢字、一気に勉強 まずテスト形式でやり、 丸つけと直し 数分勉強して、再度テスト この段階で、マイナスが一桁の者は合格。 二桁あった者は、 明日の自学時間に再度テスト。 さらにダメなら、来週からの爆裂期間…

そんな陳腐な話じゃない

良い高校入って、 良い大学入って、 良い会社入って、 お給料いっぱい貰って 世の中の役に立って とか そういうレベルの話じゃないよ。 あなたの子供が 僕の話した通りの人生を歩んでくれたら 多分、死ぬときに笑顔で逝けるはず。 そんな話だ。

届いたかな?

中2に、「人生の勝ち方」の講義をした。 「聞きたくない子は寝てて良いよ」 そう言って話し始めた。 40分間 誰も寝なかった。 話し終わったあとに きょーすけが 「なんか、成功って、フワフワしてますね」 そう言った。 良かった♫ 一番大事なことは 伝わった…

松江塾を検討中の方へ

こんにちは。 松江塾代表、真島です。 松江塾はこの春から「川高川女合格専門!」という言葉を「松江塾」の前につけました。 川高川女合格専門!松江塾!! となるわけです。 曜日や費用等は、このブログのトップ固定記事からご確認ください。 松江塾は 公立…

なるほどね、なるほど

生徒のテストに向けたモチベーションアップ なるほど そういう方法があるか よし 今回の爆裂で試してみよう、 もにょもにょしてきた。

松江っ子の頑張り①

今年度、1学期中間テスト 学年上位10%以内 第一中 1位 初雁中 1位 富士見中 1位 初雁中 1位 第一中 1位 初雁中 1位 芳野中 1位 第一中 2位 山田中 2位 富士見中 2位 初雁中 3位 第一中 4位 芳野中 4位 初雁中 4位 芳野中 4位 第一中 4位 芳野中 4位 初雁…

出願っ!

ゲラお、出願だ。 最後の最後まで学部も決まらず 「どっちがいいと思う?」 だと笑 まあ、最後は自分で決めたけどね。 そして 「願書、書いて出しといてねー」 そう言って、学校へ。 なんかちがう なんか間違ってる気がするっ! まあ、今年は練習だからな。

正しく恐れる

新型コロナウイルス ドラッグストアからはマスクがなくなり 僕の目には「プチパニック」に見える。 人は、未知のものには「不安」を抱く。 その不安は ウイルスよりも速く広まり、感染する。 その不安を払拭するためには 「正確な情報」 これに尽きる。 なる…

これは、その通りだね

松江塾ユーチューバー、AKRのこの記事 まさに、その通りだね。 さらに ここには親を迷わせるパワーワードが入ってるんだよね。 「自分のペースで勉強したい」 さあ、どこだ? 「自分」のペース「で」「勉強したい」 これよ、これ。 「自分で勉強したい」 …

有料ノート、記事更新

このブログには書けない、塾経営について僕が考えること それを有料ノートに書いている。 1つの記事に追加、追記という形で どんどん記事は長くなる笑 すでに、3000文字を超えている。 僕のこのブログ 基本的には短い。 たまに「長っ!!」って思う記事も …

33名

来週土曜日に行われる入塾説明会 すでに33名のお申し込みをいただいている。 生徒の学年でカウントしているので、 兄弟姉妹の入塾を検討している方が何人かいるので 実際に当日埋まる座席は30弱、という状況だ。 A館の座席は 46席 まだ余裕がある。 が、…