川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の保護者だからこそ!

自分の塾の生徒や保護者をお客様扱いする塾って多いよね?

 

まあ、お金受け取ってるわけだから

 

当たり前っちゃー当たり前か。

 

でもさ

 

そのスタンスじゃ上がんない子がいるんだよ

 

やっぱり鍵になるのは「親」だから。

 

だから松江塾保護者にだって、僕はイラつくよ。

 

だってさ、伸びてほしいから。

 

 

 

この僕だって

 

我が息子と我が娘が

 

誰か第三者の影響で何かを頑張るようになるなんて

 

1ミリも思ってないからね。

 

だって、そんなの気持ち悪すぎるだろ

 

生まれた瞬間から

 

自分の意識の全てを注いで育ててきた子が

 

なんで誰かの影響でやる気になる?目覚める?

 

意味不明

 

 

家族で話す。

 

面と向かって話す。

 

聞く

 

伝える

 

叱る

 

提案する

 

褒める

 

認める

 

怒鳴る

 

イラつく

 

尊敬する

 

笑い合う

 

そうやって、我が子の内面をも

 

作り上げ

 

磨き上げてきたんじゃないの?

 

それが

 

子育てって奴じゃないの?

 

頑張ろうよ

 

松江塾保護者の方々

 

我が子の分厚い心の壁なんて

 

毎日全力で殴り続けたら

 

絶対にぶち破れるから

 

だって

 

自分の子でしょ?

 

あなたが頑張んないで

 

いったい誰が頑張んのよ

 

僕?

 

いやいや

 

僕はあなたの子供には何もしないよ。

 

教室の前でみんなに向けて授業をし、

 

旗振ってみんなを応援し、

 

叱咤激励し、

 

「みんなで頑張るぞ!おー!」

 

って鼓舞して

 

そして

 

塾での頑張りを数字で表すだけ。

 

だから何度も言ってるじゃん

 

「自学」ができるようにならないと

 

この先がないんだって!

 

分かるかなー

 

これを読んでくれてる松江塾保護者は

 

今ごろ首が取れるくらい何度も頷いて納得してくれてるんだろうけど

 

僕がこのメッセージを伝えたい保護者は

 

読んでくれてないんだろーなー

 

もし読んでくれたとしたら

 

は?うざ!!

 

って思うはず。

 

そしたら、

 

今日から気合入れて我が子の尻を引っ叩くか

 

もしくは

 

退塾するか

 

そのどちらかだとは思う。

 

でも

 

 

読んでくれてないんだろーなー

 

 

 

f:id:goumaji:20190824161219j:image