川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-05から1日間の記事一覧

高校生達よ

昨日の様子を見た。 一言だけ。 「やればできるじゃないか」 いいか? キツく言われて、初めてやるのと 言われずともやるの どちらが「その先」に行けるんだ? 高3に関しては、もう何も言うまい。 言わずともできてるし、 すでに結果を手にしている者も多い…

「全合おにぎり」って、知ってるかい?

松江塾は、不思議なネーミングで溢れている。 爆裂 超絶 ペナ 全合 AKR 笑 普通に立つ まあ、挙げればキリがないか笑 保護者の方々に 上に書いた言葉の中で、 「一番好きな言葉は何ですか?」 と聞いたら、答えは「一択」ではないだろうか。 それは 「全…

この姿、見られないのは勿体なさすぎる

おお、そうだ。 良いこと思いついた。 僕が毎日当たり前に見ているこの風景 この姿 子の姿 松江塾保護者が見れないのは 残念すぎる。 ん? 何言ってんだ真島 笑 えーっとですね 松江塾の爆裂期間 松江っ子達は各々の目標に向けて 誰からも指示されずに自学に…

遅い!浅い!短い!

なぜだ〜 なぜ、うちの子の成績は上がらぬのじゃ〜 ぬぬ〜 なー ぜー じゃー お答えしよう。 まず 勉強の開始と速度が遅いのだ。 そして 勉強のやり込み具合が浅いのだ。 さらに 勉強時間もしくは集中時間が短いのだ。 この3つ。 全てに該当するなら致命的…

10 to 10〜♫

今日は松江塾恒例、 爆裂期間に行われる「10 to 10」である。 説明しよう! 10 to 10とは! テスト日直前の土日祝日は 朝の10時から夜の10時まで ひたすらに! ただひたすらに!! 自学! 自学!! 自学!!! 該当する中学の生徒は絶対参加! 休み時間だと…

我が奥様の論破力

可愛すぎる我が奥様 その論破力が凄まじい、という話。 真島家の4人 性格で分類すると 僕となし子が似ていて 奥様とゲラおが似ている。 まあ、その性格については別の記事にするとして 似ている者同士は 何かとぶつかる。 奥様とゲラお 何が厄介かと言うと …