川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大変な時代】我が子を信じても、我が子の友達が信じられないかもしれないよね。

 

「今度の日曜日、ディズニー行っていい?」

 

と子供に言われた時、

 

あなたが発する第一声はこれであろう。

 

「誰と?」

 

僕自身もそうだが、我が子は信じられるが、

 

その友達となると「色分け」が自分の中にある。

 

よね?

 

あの子なら安心

 

あの子は少し不安

 

あの子は嫌だな

 

この色分けね。

 

もちろん、その友達を選ぶという段階でも我が子を信じているって人もいるだろう。

 

では、その友達の友達は?

 

あなたの子供が選ぶような友達が選ぶ友達なら大丈夫?

 

じゃあ、その友達の友達の友達は?

 

 

今、SNS時代だ。

 

アカウントをフォローさえしていれば、それは「知ってる子」になる。

 

その友達の友達の友達が

 

「めっちゃ楽しい気分になるものもらっちゃった!」

 

「これで超痩せたよ」

 

なんて、友達の友達に伝えたとして

 

それはあなたに見える?

 

あなたの子供に見える?

 

その段階では何も見えない。

 

そんな友達の友達の友達が

 

さらに友達の友達の友達を抱えている。

 

網の目のように。

 

 

それを、あなたは

 

それを、あなたの子供は

 

しっかりと把握し、信頼できるだろうか。

 

 

 

 

大変な時代だ。

 

 

同じ学校の子なら大丈夫

 

同じような家庭環境の子なら大丈夫

 

 

そんな考え方で大丈夫な時代は終わった

 

 

これは間違いないだろう。

 

 

まずは子供のスマホに位置情報アプリは必ず入れよう。

 

 

本人が嫌がっても、だ。

 

 

家族全員入れる。

 

 

親が子供を管理把握するためじゃなく、

 

万が一、何か災害とか起きた時のために

 

でいいんじゃない?

 

真島家?

 

もちろん家族4人、同じものを入れている。

 

だからアプリを起動すると、家族4人が今どこにいるか分かる。

 

 

時代が変わってるんだから

 

 

常識も変えていかないと。