川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙に塗れろ】積み重ねた語彙は必ず自分の言葉と思考を向上させる

 

中1中2中3が今日から通常授業のスタートだ。

 

爆裂期間中は定期テストに集中してもらうためにペナテストはお休み。

 

でも、毎日シリーズは文字通り毎日続く。

 

だから当然、爆裂明けのペナテストの試験範囲はとんでもない量になる。

 

まあ、これは仕方がない。

 

その分、全部を出題することは無理になるから

 

テストとしての負担は軽くなるし!

 

さて

 

爆裂期間中に増えた三語短文のお題を列挙してみた。

 

f:id:goumaji:20231204194106j:image

 

 

ナンカキモイワルイ…

 

 

それぞれを見ると「ん?意味わかんない子なんていないだろ」と思うかもね。

 

でも

 

三語短文

 

だからね。

 

 

今、中3はこのお題達と塗れ、頭から煙を出している真っ只中である。

 

これ、終わったら川高卒と市浦卒の子が

 

一気に採点をしていく。

 

あ、もちろん英語も同時にやってるからね。

 

英文和訳10題も、英単語の意味102個ね。

 

 

これくらい、受験まで残りわずかとなった中3松江っ子達にとっては

 

軽い軽い🎵