川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ノーベル賞】小1に「自信ある?」って通じる?通じない?

 

今日の語彙達だ。

 

f:id:goumaji:20231127152752j:image

 

 

ノーベル賞制定の日ということで、全学年「ノーベル賞」をお題に含めた。

 

きっと低学年の子達がいる家庭では、今日ノーベル賞というものについていろんな話がされるはずだ。

 

ダイナマイト

 

なんて物も言葉も知らないだろうからね。

 

 

それはさておき、小1に出した「自信」という言葉。

 

 

これは賢い子とそうじゃない子で、完璧に反応が分かれる言葉だ。

 

 

低学年の子に

 

「その答え、自信ある?」

 

と聞くと、はっきりと答える子がいる。

 

「うん!ある!」

 

「たぶん…」

 

 

そうだ。

 

 

この子達はその答えの正解云々の前に

 

「自信がある」

 

という言葉を知っている。

 

 

それに対して、

 

「その答え、自信ある?」

 

と聞くと、なんとも言えないはにかんだ笑顔で

 

首を横に倒す子達がいる。

 

それを見て、普通は「あー、ちょっと自信がないんだろうな」と思うだろうが

 

実はこの子達

 

自信

 

 

という言葉を知らないのだ。

 

 

もしくは「地震」だと思っているか、だ。

 

 

大人だって、

 

「その答え、地震ありますか?」

 

と書かれたものを見たら「ん?」って思うだろう。

 

 

さて

 

 

松江っ子達はどうかな?