川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ブログ記事数でギネス記録を目指す】勉強は理解と定着って話

 

勉強は理解と定着だ。

 

 

「へー、そうなんだ」

 

と分かって、

 

何なら

 

「マジか!おもろ!」

 

なんて思えたら最高だ。

 

しかし

 

それで定着とはならない。

 

当然だ。

 

そのあとは「やってみる」という行動が必要になる。

 

当然、すぐに上手くいかないことも多い。

 

そこでやめてしまうか

 

んー、もう一度!

 

と挑むのか

 

やめてしまった人は、その段階でできるようになる確率はゼロ。

 

また次に「やってみよう」と思える時が来るまでゼロ。

 

でも、やめずに二度目に挑むと、できる可能性は一度目よりも確実に上がる

 

何でもそうやって繰り返すたびに確実にできるようになる可能性や確率は上がるんだ。

 

大事なのは、できるようになることじゃない。

 

できるようになる方法は一つしかないと知ること

 

である。

 

そうやって「できる」を手にした時の達成感

 

なんと

 

気持ち良いことか

 

だって、ついこの前まで自分の中に存在しなかったことが

 

できる

 

ようになったわけで。

 

 

自転車に乗れるようになった時の子供の顔

 

そこからは

 

自転車乗りたい!

 

今日も乗りたい!

 

明日も乗りたい!

 

今乗りたい!

 

というあの感じ。

 

そうやって達成感からスタートし、繰り返す。

 

どんどん習熟度は上がっていき

 

もう、できない時のことなんて忘れた頃に

 

「定着君」が目の前に姿を現し

 

満面の笑みでこう言ってくれるんだ。

 

 

「よくここまで来たね。待ってたよ。じゃあ、次のできないことを見つけに行こう。今度は一人じゃないよ。僕も一緒に行くから。」

 

 

そうやって、何かができる子、上手い子、得意な子は

 

たくさんの「定着君」達と楽しく賑やかに前に進めるんだ。

 

進んでるんだ。

 

 

大切なあなたの子に

 

できればそんな人生を過ごしたいって欲しいよね?

 

 

 

僕には約30000個のブログ記事という最強の「定着君」がいるよ。

 

ブログで僕に追いつける気がしないでしょ?

 

 

それはね

 

当たり前。

 

1日に5個書いて

 

16年以上かかる量だから笑

 

やっとここに来て題名回収!

 

本気で記事数でギネス記録を狙ってみたい!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

内容がとっ散らかってるけどね

 

 

理解は教科書や授業での先生の言葉によってもたらされる。

 

しかし、そこから定着君に出会うまでは自分の意思と行動が必要なんだ。

 

あれ?

 

気がつけばいつも授業の半分くらい使ってしてる雑談と同じような感じになったや笑