川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学で上位の子】音読じゃないのかよ!

 

今は爆裂期間。

 

授業最初の10分間は音読にしている。

 

各自好きな教科を。

 

すでに期末が終わった子達もそのまま自学継続。

 

先日、ある生徒が英語を音読していた。

 

爆裂明けに行うペナテストに向けた勉強の一環だろう。

 

毎日和文英訳の英文だった。

 

なかなかにスラスラと音読をしていて、大変結構なことだと思いながら

 

僕はその日の和文英訳の解説に必要な問題ををホワイトボードに書き写していたんだ。

 

 

f:id:goumaji:20231127063124p:image

 

そして音読終了。

 

僕はその英語を音読していた子が机に置いた一枚の紙を見て驚いた。

 

書いてあるのは全て日本語の文章だったからだ。

 

びっしりと隙間なく書かれた日本文。

 

 

その子は英文の音読ではなく、その場で和文英訳をしていたってことだ。

 

 

もちろん、在籍中学でトップクラスの子である。

 

 

すでに中3内容をその場で和文英訳し

 

英単語を毎日3語ずつ増やし、高校受験や大学共通テストに必要な日本語の語彙も毎日3語ずつ増やす。

 

 

まだ

 

中1なのに

 

 

である。