川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙は宝物】その言葉の「決まりフレーズ」をたくさん知ろう

 

 

例えばそうだな

 

 

約束

 

 

という言葉

 

 

「どういう意味?」

 

と子供に聞かれたら、何と答えるか。

 

 

ほら、少し考えてみて笑

 

 

約束…

 

 

その時、すぐに「辞書、辞書、辞書、あった!えーっと…」って調べるのはダメだ。

 

ダメじゃないけど、思考力が育たないから。

 

 

あ、これは読んでるあなたの思考力って話ね。

 

 

約束

 

 

約したものを束ねる

 

 

 

約束

 

 

 

漢字からだと微妙にモヤッとする。

 

 

そしたらどうするか

 

 

 

「明日、8時に会う約束をした」

 

「あいつは約束を破るやつだ」

 

「絶対だよ?約束だからね!守ってね!」

 

と、「約束」という言葉を使う場面を考え、言葉にする。

 

そしたら、それぞれの場面で「約束」を別の言葉に置き換えて意味が通るようにしてみる。

 

 

「明日、8時に会う約束(取り決め)をした」

 

「あいつは約束(守るべき合意)を破るやつだ」

 

「絶対だよ?約束(取り決め、守るべき合意)だからね!守ってね!」

 

うん、だいぶスッキリしたな。

 

 

ここまで来ると、

 

 

約したものを束ねる

 

 

というのも、何となく見えてくる。

 

お互いの意見を合わせたもの、つまり「約」したものを取り決める、つまり言葉にして「束」ねる

 

なんて考えたらいいかな。

 

 

よし、ここまで来たら辞書を引いてみるよ。

 

 

 

紙の辞書だとコピペできないから、スマホで検索

 

 

 

約束 意味

 

 

でいけるな。

 

 

 

1 当事者の間で取り決めること。「—を交わす」「結婚の—を破る」「子供に—したことを忘れる」


2 ある社会や組織で、守るように定めたきまり。「会の—に従う」「舞台上の—」「漢詩には平仄・脚韻など守るべき—がある」


3 その実現が確実視されていること。「社長の椅子が—される」「将来が—された人」


4 前から決まっている運命。宿命。因縁。「前世の—」

 

 

 

 

おー

 

大体合ってる

 

3と4に関してはなかなか思いつかないな笑

 

 

てか、毎回思うけど辞書ってすごいわ。

 

 

 

どうかな

 

 

こうやって、言葉の意味を吸収しながら思考するってこと。

 

子供との会話でも使えるね

 

 

その時に大事なこと、理解できた?

 

 

それは

 

題名にも書いたように

 

「決まりフレーズ」

 

なんだよね。

 

 

その言葉を使うことが多い場面で、大体そういう使われ方をするよねってフレーズ。

 

 

約束を守る、破る、する

 

そうやってフレーズを作って

 

どういう場面でどう意味でその言葉を使ってるかを別の言葉で言い換えてみる。

 

 

これは、電車の中にだってスマホのなった記事にだって

 

ほら

 

このブログ記事にだって

 

 

え?

 

 

記事ってどういう意味?

 

 

 

記事

 

 

ほら笑

 

 

いくらでもあるよね

 

 

え?

 

 

あるってどういう意味?

 

 

ほらほら笑

 

 

 

勉強ができる子って、

 

頭をしっかりと使える子だ。

 

 

すぐに「分かんない」って言わない。言わせない。

 

「その言葉、どういう感じでいつも使ってる?」

 

「どういう使い方してるのを聞いたことある?」

 

なんて質問から始めたらどうかな。