川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教育素人の親がごちゃごちゃ言うな

 

子供の学力が伸びない理由は

 

プロからしたら超絶シンプルだ

 

「勉強不足」

 

これ以外にない。

 

ここでいう「勉強」とは、机に向かってガリガリ問題を解いたりすることだけではない。

 

 

授業は目で聞く

 

聞いたことを理解すべく脳内で反芻する

 

ほほーう、と納得する

 

それを実際に問題を解いて確かめる

 

間違いはなぜ間違えたのかを考え、教科書に戻り、再確認してもう一度解いてみる。

 

その反復で「暗記」「定着」までもっていく

 

 

その繰り返しを「勉強」という。

 

 

 

 

「勉強のやり方が分からない」

 

子供がこう言ってきたら親としてやることは何か。

 

 

「知らんがな」

 

「アホ言うな」

 

 

 

と食い気味に即答することである。

 

 

 

 

子供の言う「勉強のやり方が分からない」とは

 

 

 

実際には

 

 

 

楽して高得点取る勉強の方法が分からない

 

 

と言っているのだ。

 

 

 

要は

 

 

 

授業聞かなくても分かって高得点

 

脳内で反芻しなくても理解して高得点

 

問題を繰り返し解かなくても高得点

 

暗記しなくても高得点

 

 

 

そのための方法が分からない、と言ってるんだよ。

 

 

 

それを分からずに

 

 

「先生に聞いてごらん」

 

と言う親。

 

 

 

子供がそれで本当に先生に聞くと思う?

 

 

 

聞いたところで、子供が欲しているやり方なんて

 

先生の口から出るわけない

 

 

子供ももちろんそんなことは百も承知。

 

 

 

 

こうして、「勉強の出来ない子」というのは作り上げられていくのである。

 

 

 

 

 

うちの子、やり方さえ分かれば伸びるはず

 

 

 

そう思って親子で迷走

 

 

 

 

大勢見てきたよ

 

 

 

こちとら30年現場にいるプロだからね