川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-16から1日間の記事一覧

チャンスは、待ってるだけの奴なんて見てもくれない

チャンスはね 忙しいんだよ ものすごい速さでみんなのところを行ったり来たり。 ちょっと顔出して次の人へ。 世界で一番速くたくさん動いてるのが「チャンス」って奴なんだよ。 そんなチャンスは、とにかく誰よりも速く動いてて 目にした人のところに手当た…

「どうせやるなら常に本気」か座右の銘だった塾生

小6の最後に松江塾に入り、そこから川越高校に行き、現役で慶應義塾大学に進学した生徒がいた。 今では松江っ子らしい進路だと思うが、当時としてはまだ珍しいほうだったと記憶している。 そんな子がいつも口にしていたか、何かに書いていたか忘れたが その…

真島のカツラずらし動画リターンズ

たまに見たくなる🎵 youtube.com

明日から全国の英語の先生が目を丸くするだろう!

先日、中1に話したことだ。 いよいよ明日から本格的な英語の授業が始まる中学が多い。 そんな各中学の授業で、松江っ子たちが英語の先生たちをびびらせることになるだろう。 なぜなら 「アルファベットが異常に綺麗だから」 である。 小テスト ノートチェッ…

低学年のうちから我が子を賢くするためにやれることは何かについての勉強会を開くよ(参加無料)

5月20日、午後1時半〜午後3時 ウエスタ川越の活動室を借りて勉強会を開きます。 参加希望はこちらのフォームからお願いします。

我が天使は絵が上手い

低学年本科のプリントには必ず絵が添えられている。 その絵がいつも上手くてほっこりする。 例えば昨日のは… こういうの。 これだけでプリントや問題に親しみが持てるよね。 そして、この絵には爆笑した子達が多かったようだ。 「目で聞く」 もう、こればか…

日曜日もコツコツと仕事をしていたら我が天使がこんな絵を描いてくれた

今、川越駅近くのカフェにいる。 低学年本科の○付けをする天使と 毎日シリーズやLINE、メールの返信をする僕。 パソコンとブログを駆使して指を止めずに。 すると、僕と目の前に座っている天使がこんな絵を描いてくれた。 僕の似顔絵と、僕の脳内にあるもの…

本科はランキングテストの嵐

先日行われた中1本科の英語ランキング 単科の子達は自己採点で集計も発表もなしね。 さて 中1英語 内容としてはUNIT3の終わりあたりまで。 一問ミスるだけで31位になる状況だ。 みんな頑張ってる🎵 学校の英語は無双状態だろう。

AIに松江塾のブログを書いてもらったらこうなった!

なんかね 色んなところで「AI」「chat」ばかりだねえ。 だから松江塾のブログをAIに書いてもらったんだ。 「松江塾の面白いブログを書いて!」 と。 そしたら… ↓ ↓ ↓ こんにちは!今日は松江塾での面白いエピソードを紹介します。 先日、松江塾での講義中に…

せめて小学生になるまでは、親は子供の前でスマホを触るな

朝 夕方 夜 子供が目の前にいる時、スマホじゃなくて子供の目を見て話そう。 そして 目を見て話を聞こう。 勉強なんてさせなくてもいいから。 情報を脳に届ける道を太く太くすること。 それを当たり前にしよう。 当然、子供にもスマホは持たせず、親の目を見…

英語嫌いな子は「その次の単語」が書けない恐怖に日々襲われている

英語が苦手な子はほぼこれである。 例えば be good at を「〜が得意だ」と覚えている中学生は多い。 しかし その子達にあるのは、文字通りこれだけなのである。 極端な話、 「私はサッカーをするのが得意である」 I ( )( )( )playing soccer. なんてい…

当たり前のことだけやってれば普通に賢くなるのに

人から情報が与えられたら、 それをできるだけ高濃度で吸収しさえすれば良い ただそれだけ。 多くのお母さん達がイメージする「頭の良い子」って、バリバリ机に向かって勉強してる感じでしょ? 確かにテスト前はそうよ。 でもその前に、人の話をよーく聞いて…

おー!AKRのYouTubeチャンネルが紹介されておる!

こちら 埼玉の受験情報や北辰対策の動画をたくさんアップしているYouTuberの先生! 僕のごーまじチャンネルはほぼ雑談だらけの授業動画と夫婦ラジオばかりだから あまり受験情報という点では役に立たないけど AKRのチャンネルは役に立つ情報が多いからね。 …

松江塾のバイトは全員松江っ子である

○号機で対応しているのは全員アルバイト しかーし 全員が松江塾で学び、育った松江っ子である。 その子達に向けた言葉は 全て僕に直接向けた言葉と同じである。 松江っ子達は全員、自分で考えて自分で行動している。 つまり めちゃくちゃ頑張っている。 僕は…

何回やっても新たな学びはある

松江塾の授業は超速先取り 昨日の中2は何度目かの「文型」の授業だった。 まだ第5文型は学んでいないので、第4文型までをじっくりと。 この段階では第4文型からの第3文型への書き換えをやると、 「そもそも文型とは」 という話が妙にしっくりとハマる瞬…