川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語嫌いな子は「その次の単語」が書けない恐怖に日々襲われている

 

英語が苦手な子はほぼこれである。

 

例えば

 

be good at

 

を「〜が得意だ」と覚えている中学生は多い。

 

しかし

 

その子達にあるのは、文字通りこれだけなのである。

 

極端な話、

 

「私はサッカーをするのが得意である」

 

I (       )(           )(        )playing soccer.

 

なんていう問題には答えられても、

 

英作文になると全く書けない。

 

「私はサッカーをするのが得意である

 

I (       )(           )(        )playing soccer.

 

結局、ここの赤い部分の知識しかないって状態。

 

早期英検合格組は、まさにこの状態の蓄積なのである。

 

 

結果、

 

「覚えていればできる」

「覚えていないからできない」

 

 

と連続。

 

 

だから、英語は覚えるものであり、思考できない、なんてことになるんだと思う。

 

 

I

 

と書き始めた瞬間、もう次が怖い。

 

 

日本語では

 

 

私は「サッカー」と続く。

 

しかし

 

I soccer

 

ではないことは分かる。

 

 

でも…

 

じゃあ、一体何なんだ?

 

 

という恐怖。

 

 

 

そこをぶち破るのが、納豆英文法。

 

 

 

無料スタート動画は18本。

 

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

コピペしてメールくださいね。

 

 

暗記の前に、日本語で理由理屈を知り、日本語で考えて英文を作っていく手法。

 

 

知ってると知らないとでは、英語という科目の全てが変わっちゃうからね。