川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-16から1日間の記事一覧

デジタルネイティブ達

今日、松江塾の仕組みが大きく前進した。 アルバイトの子達が話し合って作り上げたテスト等の提出の仕組みだ。 僕は何もしていない。 松江塾の日常をスムーズに動かしているのは 松江っ子大学生達なのだ。 だから、彼らが勝手に仕組みを作り、動かす。 松江…

またまた決まっていく新高1達の進路

【公立高校】 旭丘浦和浦和大宮大宮大宮瑞陵理数科川越川越川越川越川越川越川越川越川越川越女子川越女子川越女子川越女子藤枝東越谷北和光国際和光国際川越南所沢西 【私立高校】 茨城 国際教養本庄東 特進選抜特待星野 Ⅲ類川越東 普通川越東 普通川越東 …

見切り発車でバンバン動く

それが松江塾 どんどん生徒数が増えていき、 システムも日替わりで更新していくイメージになっている。 僕も思いついたらブログに書き、 そして全体LINEにも発表してしまう。 しかし翌日には優秀なバイト達によって 「もっとこの方法の方が良いです」 とダメ…

てんやわんや

スマホの提出先の仕組みづくりに バイトも僕らもてんやわんや いろんな意見が出て、修正と更新、発想と驚きの嵐♫ なんか、松江塾っぽい。 こうやってわちゃわちゃ進む。

泣く子は伸びる

自分よりも早く終わる子達が全国から 「終わりました!!」 と声、声、声 そりゃ焦るよね 悔しくて泣くよね だから今日は「大いに泣きなさい!」と話した。 勉強で悔しくて泣く子 絶対に伸びるからね。 新小2の子達 でもまだ本当は小1。 今日も1時間半、休…

他学年の授業を全て無料で受講できるのは松江塾だけなんじゃない?

例えば中3の子が、 「中1の最初からやり直したい」 と言った時 それが本当に可能かどうか。 問題集の「中1の復習」を解かせて教えてくれる個別指導塾はあるだろう。 しかし それはあくまでもコンパクトにまとめられたもの。 で、当時もっと細かく広く学んだ…

AIとか関係ない

どんなにAIが凄くなろうが やるのは人間である やる人間にとっての補助にはなるが やる人間になるようなパワーはAIにはない。 つまり AIが凄くなれば賢い人間が増えるのではない。 人の心に響く言葉は 生身の人間にしか発することはできないのである。

「それ、絶対疲れてるっ!!」と笑われた僕の願望とは

昨日の夕食時 そう なし子はソファーで不動ご本尊になってたあの時間 僕の発した言葉に大笑いした天使な奥様。 「それは絶対に疲れてるって!!」 と言いながら。 その言葉とは 「2泊3日の温泉旅行の2日目だけを1週間繰り返したい」 であった。 行きの移…

リビングで野垂れ死になし子

昨日、2泊3日のサークル合宿から帰ってきたなし子。 ここ最近のなし子は凄すぎる。 仙台一泊 スノボ2泊3日 サークル2泊3日 わずか2週間でこの感じ。 昨夜僕が帰宅すると、リビングのソファーで爆睡状態。 その後ゲラおと3人で夕飯を食べている時も爆…

納豆英文法で偏差値13アップ!

某国立大附属中の子 英語が本当に辛かったところで納豆英文法と出会い 今回2月の模試で前回11月の模試よりも 偏差値13アップ! という快挙! お母さんも「泣きそうなくらい嬉しい」と言ってくれた。 うんうん 僕も嬉しい!

だから何度も復習が必要なんだって

昨日の中3英語は 付加疑問文 をやった。 当然ながら復習である。 ところが、ちっとも覚えていない子が多数、多数、多数… 確かにね、入試問題などを解いていても付加疑問文が出てくることは滅多にない。 でも、理由理屈で基礎を固める納豆英文法では 「あー…

わざわざ静岡から報告に来てくれた!

川越から静岡に引っ越した中3の子 静岡の合格発表の翌日だった昨日、わざわざ川越まで報告に来てくれた! 藤枝東、合格おめでとう! 埼玉と静岡の内申の付け方の違いとか 静岡高校は通学の大変さを理由に受けなかったこととか、 私立は全部特待合格したこと…