川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いよ」って聞くとみんなやる笑

爆裂塾長たち マジで向上心と行動力がすごい。 自塾生の学力向上のため、日曜日も関係なくずーっと業務について話し続けてる。 国語の本文推測も、今ちょっとしたブームになりつつあるし。 こうやって、日々研鑽を積んでる塾が全国にあるんだ。 負けてらんな…

このクソ暑い7月に勝った

やったぜ ウォーキングの大敵は暑さ。 まず7月、乗り切った♫

天使な寝相

まあね 朝の5時でもね いいのさ 犬3匹と僕と天使 いつも同じベッドでみんなで寝てるからね こーゆーこともあるのさ この写真を起きてから天使な奥様に見せたら、 逆に僕の寝相やいびき、寝息動画をたくさん見せられた笑 僕も天使の面白い寝相とかかなり撮る…

なし子のメガネ

なし子は僕に似て目が悪い。 しかも、極度の乱視というのもそっくりだ。 即日店頭お渡し!という眼鏡店で作っても 「レンズが特注になるので一週間後に…」 となる。 いや、なった。 これから先週作ったメガネを取りに行ってくる。

少しずつ

これは今朝の掃除後の川越BASE 生徒の私物が増えてきて、少しずつ空間として生きた感じになってきた。

授業中に笑わない子

集団授業や個別質問対応をしていると よく笑う子 あまり笑わない子 がいる。 わりとはっきりきっちり分かれる。 聞いているか聞いていないかっていうことより、 話していることの面白さが全く伝わってない感じ。 言葉がわからないのか その話してる事柄を知…

川越BASE生の在籍高校

今現在、35名のBASE生が在籍しているが、 その子達の在籍高校を書いてみる。 同じ高校から何人も来ているので、在籍高校数は35はないからね。 浦和 浦和一女 旭丘 膳所 横浜翠嵐 丸亀 宇部 新宿 川越 川越女子 春日部 所沢北 不動岡 栄東 山手学院 錦城 …

え?

川越BASEの紹介動画 もう700回を軽く超えてるんだけど… この動画の時からSECOMが入ったからドアは静脈認証した子しか入れないんだけどね。 でも、たくさんの人に見てもらえて嬉しいー! よ!

よし!全員登録完了!

松江塾川越BASE 本店利用希望の子達の静脈認証ね。 朝イチで来た子、川女の子 登録して入室、そこから10秒で集中状態に突入。 凄いよね。

今日のBASEメッセージ

もちろん、ここにはアップしないけど毎日続いている川越BASEへのメッセージ書き込み。 連絡事項だけの日もたまにあるけどね。 今日のメッセージは以下 ↓ BASE生 これまで、自学メインで 東京大学一橋大学東北大学名古屋大学お茶の水女子大学国際教養大学横浜…

朝から

そりゃね、5時台からオンライン繋いで勉強し始めた松江っ子がいればね 目はギンギンに覚めるよねぇ だからその勢いで中3の学年LINEグループに以下のメッセージを書き込んだんだ。 ↓ 【中3へ】 今日は授業がない。 休みだ!と思うだろう。 しかし、考えてみ…

「頑張ったら行けますか?」という質問

よく見るよね その高校や大学に今の時点でかなり距離がある人がよくする質問。 そりゃね、 頑張ったら行けるに決まってるじゃんね。 だって、頑張るんでしょ? 起きた瞬間から寝る直前まで。 ご飯の時もトイレの時も。 移動の間は全部単語と睨めっこして。 …

1日も休まない猛者

松江塾の夏期講習 特徴なんて挙げればキリがないが 休みなく毎日塾が開いてる というのは大きいだろう。 SECOMの静脈認証オートロックだから、セキュリティも万全。 授業がなくても講師や大学生松江っ子は誰かしらいる。 そんな環境って、ある? まあ、滅多…

凄い人の数!

今日は川越に二つある大きなお祭りのうちの一つ、 百万灯祭り の日だ! コロナ禍でも開催できたんだね。 それにしても、凄い人の数だ。 川越祭りと違って、屋台とかはそんなに出ないんだけど みんな久しぶりのお祭りだから、もう我慢できないって感じなんだ…

夏のプレ

育伸テストもあるしね くじ引きも景品増やす! みんな頑張って、楽しんで、そして賢くなっていこうね。

半数が偏差値65超え

今回の北辰テスト 42名の埼玉松江っ子が挑んだ。 その結果、 偏差値70超えが6名 偏差値65超えが15名 つまり、全体の半数である21名が偏差値65を超えた。 この割合、過去最高に高いはずだ。 もちろんこれは夏期講習の前のテスト。 ここから夏期講習は…

日増しに没入感が増していく

中3国語文章問題 本文推測 今日で4問目 わずか4問目にして、ググッと正答率が上がってきた。 入試問題なのに8割超えが大多数。 この時期にしては異例である。

だから勝てない

勝つ子はね 地味にコツコツ続けてるんだよ 昨日も 今日も 明日も 松江塾の中3は毎日ノート3ページ分の自学を毎日ね。 やる気に左右されたり 効率性を求めたり やる前に何か考えてる時点で、その時間分引き離されてるって分かる? コツコツ コツコツ それに…

朝から学びが深い

小説の読解について朝からずっと考えている。 同じ文を前にして、なぜこうも読み込みや推測に違いが出るのか。 「薄暗どきの淡い空を背に私は歩き、そして微笑んだ」 なんていう文を読んだ時、 「歩いて、笑った」 という人物の様子だけを脳内で映像化し、こ…

6時から自学スタート

うん 本気だね 中3の夏 夏の中3 それでこそ松江っ子。 この夏の記憶はきっとこの先もずっと大切な思い出になるだろう。 こうやって、一人また一人と 「本物」 になっていくんだね。

この先に何があるのか知っておく

中1は英語も国語もどんどん先取りする夏。 きっと、どこかのタイミングで躓く子達も多いはずだ。 そういうところは何度も何度も反復してアタック。 いずれ「あー、そういうことか!」と分かる日もくるはずだからね。 ここまで先取りをする理由は一つ。 「こ…

中1は中2単元に突入

英語ね。 今日は助動詞のwill みんな、「助動詞」と聞いただけで「なんだ、簡単じゃん」ムード満載。 やはり予想通りbe going to への書き換えのところで何人かの顔がフワッとした感じはあった。 次回はそこを重点的に。 問題演習もたっぷりと。

まるで中3に授業してるみたいだ

中3の夏期講習のテキストに突入した中2 その正答率はまるで中3 やるのぅ

さーて

中2は中3の夏期講習のテキストは突入。 中1はいよいよ中2の先取りに入る。 もちろん、中1の内容を復習することも忘れずに。

川越BASE、また進化!

ようやく川越BASEにWi-Fi開通! よしよし♫

国文法が苦手になる理由

今日の小6の授業 国文法ができなくなる理由は 全体像の把握ができてないから ではないか。 熟語 形容動詞 連体修飾語 連体形 自立語 イ音便 どれも聞いたことはある文法用語 しかし それが「大きく分けて2つ」ということを分かっていないと混乱するばかり…

これは革命的かもね

今年の夏期講習の中3国語 新たな試みを導入している。 これ、 おそらく長い松江塾の歴史の中でも革命的と言ってもいいかもしれない。 何より、これまで国語の文章読解になかなか前のめりになれなかった子達が まるで人が変わったように文章や問題に没頭して…

ガチ国文法

小6国語はガチ国文法の授業に突入した。 そっくりそのまま中学生の授業になるレベルだ。 もし国文法が苦手だという中学生は、その小6動画をリクエストしてもらいたい。 松江塾 小学生だろうが先取りは「本質」「本格的」を追求する。 公立進学の小学生が中…

今日から小6は国文法へ!

もう小学校の内容は終えてるからね。 この夏は文章題と国文法をしっかりとやっていこう。

余計なこと言わないでほしい

「そんなんじゃ○○高校行けないよ?」 「その程度で○○大学受かると思ってるの?」 親として、そのイラつきは理解できる。 何か言いたい 何とかしたい その気持ちが目の前の子供のチンタラ具合へのむかつきと混ざり合い、 ついついネガティブなニュアンスを含…