川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「頑張ったら行けますか?」という質問

 

よく見るよね

 

その高校や大学に今の時点でかなり距離がある人がよくする質問。

 

そりゃね、

 

頑張ったら行けるに決まってるじゃんね。

 

だって、頑張るんでしょ?

 

起きた瞬間から寝る直前まで。

 

ご飯の時もトイレの時も。

 

移動の間は全部単語と睨めっこして。

 

とにかく、持てる時間の全てを勉強に注ぎ込んで頑張るわけでしょ?

 

受かりたいって思って、

 

受かるレベルから今のレベルかどれだけ離れてるか見て、

 

その差を埋めるために必要なことを全部全部やるんでしょ?

 

f:id:goumaji:20220731062139j:image

 

おそらく現時点で、これまでもずっと頑張ってきた子達との差を感じてるわけよね?

 

で、その差が埋まるか不安なんだろうね。

 

これまでずっと頑張ってきた子達は

 

赤い四角

 

を積み上げてきたんだ。

 

そして、頑張ってこなかった子達は

 

青い四角

 

を積み上げてきた。

 

赤い四角の子は、次も同じかそれ以上の大きさの四角を積み上げる。

 

いよいよ受験も近づいてきて、あと少し積み上げれば合格ラインに到達するだろう。

 

そんな赤い四角の子に、青い四角の子が勝つにはどうすれば良い?

 

f:id:goumaji:20220731063906j:image

これしかないよね?

 

「頑張れば行けますか?」

 

という質問。

 

その気持ちはよく分かる。

 

もちろんね、頑張れ「ば」行ける。

 

頑張れ「ば」ね。