川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日のBASEメッセージ

 

もちろん、ここにはアップしないけど毎日続いている川越BASEへのメッセージ書き込み。

 

連絡事項だけの日もたまにあるけどね。

 

今日のメッセージは以下

 

 

BASE生

 

これまで、自学メインで

 

東京大学
一橋大学
東北大学
名古屋大学
お茶の水女子大学
国際教養大学
横浜国立大学
筑波大学
東京農工大学
信州大学
埼玉大学
茨城大学
宇都宮大学
早稲田
慶應義塾
明治
青山学院
立教
中央
法政
学習院

 

などの大学に進学して行った子達を見てきて思うことがある。

 

それは

 

必ず続ける
休まない
いつもと同じ
ブレない


ということである。

 

ウダウダ言わないんだよ。

 

あーだこーだ理由を考えないんだよ。

 

とにかく、やる。

 

昨日もやったから今日もやるし、当然明日もやる。

 

それが当たり前なんだよ。

 

日曜日だから、とか

祝日だから、とか

部活で疲れたから、とか

明日試合だから、とか

 

そういうわけのわからない自分勝手なご立派な理由をつけて休もうとしないんだ。

 

とにかく、毎日やる。

 

毎日、本科の高校部を覗きに行く。

 

チラッと一瞬だけ。


でもそこには必ずいつもいる子達がいて、まるで備品のように微動だにせず勉強している。

 

おそらく君たちと同じ大学を望む全国のライバルたちも同様だろう。

 

一昨日、全力で勉強したか?

昨日、全力だったか?

そして今日、全力でやれるのか?

 

何をやるか

どうやるか

 

それはもちろん大事なことだ。

 

しかしまず、やり始めたければ可能性は1%も上がりはしない。

 

こうやって書き込まれるメッセージ

 

それを見てやる気になっているようでは駄目だ。

 

やる気に左右されず、やることが当たり前になるように。

 

習慣化するまで続けてみよう。

 

この夏が終わった時

 

とんでもない達成感と実力アップ

 

それを今から楽しみに、まず今日!頑張ろう。