川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-30から1日間の記事一覧

凄い人の数!

今日は川越に二つある大きなお祭りのうちの一つ、 百万灯祭り の日だ! コロナ禍でも開催できたんだね。 それにしても、凄い人の数だ。 川越祭りと違って、屋台とかはそんなに出ないんだけど みんな久しぶりのお祭りだから、もう我慢できないって感じなんだ…

夏のプレ

育伸テストもあるしね くじ引きも景品増やす! みんな頑張って、楽しんで、そして賢くなっていこうね。

半数が偏差値65超え

今回の北辰テスト 42名の埼玉松江っ子が挑んだ。 その結果、 偏差値70超えが6名 偏差値65超えが15名 つまり、全体の半数である21名が偏差値65を超えた。 この割合、過去最高に高いはずだ。 もちろんこれは夏期講習の前のテスト。 ここから夏期講習は…

日増しに没入感が増していく

中3国語文章問題 本文推測 今日で4問目 わずか4問目にして、ググッと正答率が上がってきた。 入試問題なのに8割超えが大多数。 この時期にしては異例である。

だから勝てない

勝つ子はね 地味にコツコツ続けてるんだよ 昨日も 今日も 明日も 松江塾の中3は毎日ノート3ページ分の自学を毎日ね。 やる気に左右されたり 効率性を求めたり やる前に何か考えてる時点で、その時間分引き離されてるって分かる? コツコツ コツコツ それに…

朝から学びが深い

小説の読解について朝からずっと考えている。 同じ文を前にして、なぜこうも読み込みや推測に違いが出るのか。 「薄暗どきの淡い空を背に私は歩き、そして微笑んだ」 なんていう文を読んだ時、 「歩いて、笑った」 という人物の様子だけを脳内で映像化し、こ…

6時から自学スタート

うん 本気だね 中3の夏 夏の中3 それでこそ松江っ子。 この夏の記憶はきっとこの先もずっと大切な思い出になるだろう。 こうやって、一人また一人と 「本物」 になっていくんだね。

この先に何があるのか知っておく

中1は英語も国語もどんどん先取りする夏。 きっと、どこかのタイミングで躓く子達も多いはずだ。 そういうところは何度も何度も反復してアタック。 いずれ「あー、そういうことか!」と分かる日もくるはずだからね。 ここまで先取りをする理由は一つ。 「こ…