川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆フォニックスに驚かれることに驚く

 

今回お渡しした納豆英文法スタート動画。

 

みなさんの感想を大まかにまとめると

 

反応の大きかったのは3点

 

①あそこまでアルファベットを丁寧に指導するのか!

 

フォニックスの仕組みに驚いた!

 

③英文の語順!!!!!!!!!!!!!!

 

まあ、その他にもあるよ。

 

雑談が面白い

 

生徒たちが楽しそう

 

オンとオフの切り替えがすごい

 

などなど・・・

 

その中で、やっぱり「え?そこに驚く?」と感じるのが

 

フォニックス

 

なんだよね。

 

もうフォニックスはどこでもやってるでしょ?

 

だって、単語読めなきゃ覚えられないし・・・。

 

単語を覚えるためにはフォニックスの理解は不可欠だから。

 

ただ、フォニックスをやってきた人たちもね

 

実は視覚的に仕組みを理解してなかった

 

ってことに気がつくんだよね。

 

普通に行われているフォニックスの指導って、「音ベース」だから。

 

ドゥ ドゥ ドッグ!!

 

って。

 

発音も耳を良くなるけど、それは「聞いて真似てるだけ」ってことが多いじゃないかな。

 

それで大体読めるようになる人もいるけど

 

初見単語を前にしたときの「不安」を払拭するためには

 

「ある考え方」

 

が必要なんだよね。

 

そこにギューっと焦点を当ててるのが納豆フォニックス

 

 

それを納豆英文法のほうのブログに書きたいんだけど

 

珠玉のノウハウだから筆が進まない・・・・