川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

怒らない、声を荒げない

 

松江塾

 

全塾生の半数以上が川高川女以上のレベルに進学していく。

 

そしてそこでも学年1位を取る子が複数人。

 

トップ10入りはすでに数えてもいない。

 

それが松江塾

 

 

さぞかしスパルタなんだろうと思われがちだが

 

僕は5年に一度くらいしか怒らない。

 

声も荒げない。

 

 

つまり

 

松江塾はスパルタの逆。

 

 

 

松江塾に見学に来てくれる塾の先生はとても多いんだけど

 

皆さん一様に驚く。

 

 

「え?こんな雰囲気なんですか?」と。

 

つまり、実績に比べて雰囲気がゆるゆるってこと。

 

 

そうなんだよ。

 

 

それこそが肝。

 

 

高校でトップ取るために一番必要なことね。

 

 

だって、高校の先生って授業中に声を荒げないでしょ?

 

 

トップ校ならなおさら。

 

 

だから、その空気感を中学から作るんだ。

 

 

 

ただ、それだけ。