川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人生に「詰み」はない。

 

よく耳にする言葉

 

「それだと人生詰むよね」

 

これね

 

 

あのねぇ

 

詰まないよ?人生は。

 

 

詰んだ人はお墓の中で眠ってる人たちだけね。

 

生きているは、文字通り「生き残ってる」わけで

 

詰むなんて状態には、なりたくてもなれないんだよ。

 

 

さっきも高校生と話してたんだけどね

 

 

「詰む」っていうのは将棋というゲームの話だよね?

 

 

あくまでもその盤上で、そのルールに乗っかってやってるゲーム。

 

 

そりゃ、その中では「詰み」があるだろうよ。

 

でもさ

 

人生はそんな「盤上」、ないから笑

 

 

目の前の局面が「詰み」に見えたとしても、

 

隣の盤に行けばいいじゃん。

 

 

そんな簡単に言うなって?

 

 

いやいや、それはまだ「詰み」のずっと手前にいるってことよ。

 

 

詰みの直前まで行ったとしたら、自分自身でも隣の盤に行きたいって思うはずだから。

 

 

 

だからね

 

 

結局、人生に詰みなんてないのよ、

 

 

 

そう思うだけで、きっといろんなことにチャレンジできるんじゃない?

 

 

 

だって、どうせ詰まないんだから。