川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

こんなに世の中に溢れてるのに

 

学力を上げる方法

 

本屋にもネットにも

 

有料でも無料でも

 

ちょっと指を動かせば

 

ちょっとそこまで出向いていけば

 

そんな方法は腐るほどある。

 

それなのに、相変わらず

 

学力上位層

学力中位層

学力下位層

 

のバランスは変わらない。

 

もう何年も何十年も変わらない。

 

 

つまりそれは

 

方法の問題ではない

 

 

ということではないか?

 

 

結局、やる人間とやらない人間の割合は

 

おそらく人類として本能の部分で決められていて

 

余程のことがない限り変わらないのではないか?

 

 

だからこそ、人類はこの世界に生きながらえているのではないのか。

 

こう書くと、もはや何をやっても無駄なように思うかもしれない。

 

しかし、マクロ的視点に立てばそう言える事柄であっても

 

個々に着目すればそうでもなかろう。

 

 

人間には

 

意志がある

 

のだから。

 

 

その意志を奮い立たせるのが僕の役目。

 

 

何を言うか

 

ではなく

 

誰が言うか

 

 

ということの大切さを自覚しているからね。

 

 

 

 

自意識過剰?

 

 

 

 

当たり前じゃん

 

 

 

 

そうじゃなきゃ、大切な子供を預かれやしない。

 

 

 

 

謙遜?

 

 

 

しないしない

 

 

 

時間の無駄だから。

 

 

 

もう、そういうのは要らない時代だよ。