川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学の時間を増やす

 

中3は自学の時間をなるべく増やしている。

 

自学できない子は高校で潰れる。

 

というか、上位には行けない。

 

これは絶対に、だ。

 

何でもそうだが、○○する力は○○をすることでしか身につかないし、伸びない。

 

当然、自学をする力は自学をしないと身につかないよね?

 

だから松江塾、特に中3は高校受験じゃなくて、高校進学後を見越して自学練習を徹底的に積み重ねるんだ。

 

今日も文系の一コマを自学に切り替えた。

 

何をやってもいい

 

今の自分にとって必要なものをやる。

 

僕は彼らが何をやっているか何も知らない。

 

そんな時間の積み重ねが今、

 

浦和高校や栄東高校、川越高校川越女子高校の学年トップ10以内を多数輩出することに繋がっていることは間違いない。