川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

何その理解力

 

今日は中1英語で

 

疑問詞のwhich、whose

 

をやった。

 

別に特別な感情もなく、いつも通りにふにゃふにゃ雑談しながら説明し、

 

その後は僕のくだらない雑談に邪魔されながら問題演習。

 

僕の邪魔に阻まれる者もいるし、跳ね除けて没頭する者もいる。

 

そんないつもの松江塾の授業。

 

みんなの進み具合を見て、僕は言った。

 

「ここらへんまで小6の時にやったんだよね?」

 

するとみんなが答えたんだ。

 

「いや、ここは初めてです」

 

と。

 

 

いや何その一発での理解力!!

 

生まれて初めてやった内容で

 

しかもくだらない雑談とふざけた話混じりの説明なのに

 

バキバキに問題を秒速で解けてるのねん!

 

凄いよね

 

もう、土台が強い子達ってこういうことよね

 

 

よし

 

今年の中1は恐ろしい速さで中学英語を駆け抜けてやる。

 

 

もちろん、何度も何度も基礎を反復するために戻りながらね。