川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そこは生徒の領域

 

考えたら悩んだり迷走したり

 

そこは、僕らが踏み込んではいけない子供達だけの領域だ。

 

もちろん、親も入ってはいけない。

 

幼児コースをやるようになって、知的好奇心というか、子供自身が自分でやってみたい思うことは

 

彼らは徹底的に大人を排除しようとするのがよく分かるんだよね。

 

それがきっと成長本能なんだと思う。

 

それを

 

質問とかヒントとかって聞こえのいいことを言って

 

子供達から知らず知らずのうちに能動力や試行錯誤力や、立ち直る力を奪っているのは

 

周りの大人なんじゃなかろーか。

 

どんどん立ち止まらせればいいし

 

失敗させればいいんだ。

 

「それじゃ間に合わない」

 

 

何に?笑

 

 

何に間に合わないの?

 

 

 

てか、それに無理やり間に合わせて

 

何か解決するの?

 

 

無敵召喚獣でも手に入れるイメージなの?

 

 

 

違うよね?

 

 

 

子供の人生はずっと先まで続くんだ。

 

 

親が死んでもその先ずっと。

 

 

その時に、どんな力が必要なのか

 

 

それを考えたら、周りの大人がすべきことは一つ。

 

 

 

仕組み作って解き放ち、あとは黙って見守るだけ。

 

 

見守るだけ