川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-21から1日間の記事一覧

自分でやらなきゃ絶対に伸びない

僕はこの業界でもだいぶベテランの域になってきたそうだ。 自分では全く自覚もなく、何ならまだ「ペーペー」のつもり全開なんだけども。 で、その「長い」と言われる松江塾の歴史の中で 良い と思われたり、言われたりしていることはほぼ全部やってきたつも…

歩く宣伝広告部長!

僕も、我が天使な奥様も 普段カフェに仕事をしに行ったり買い物に行ったりする時には必ず 松江塾バッグ を持っていくようにしている。 ロゴを外側にして。 まあ、宣伝のためね。 でもそれ以外にも、マジで使い勝手がよいのよ、あのバッグ。 たくさん入るし、…

学年6位!

中1の県北の子から学年順位の報告がきた。 学年6位! 頑張ったよね! でも本人は淡々と返信「次は1位を」と。 まあね、平均点が380点超えるテストじゃ、それほどガチで頑張ってない子も高得点取れるから。 何度も書くが、ゲラおも最初は12位だし笑 こ…

塾の文化、伝統、空気

先ほど、小5に話をした。 ランキングテスト前の自学の時間に。 「分からないことがあれば聞いてね」 とは一言も言わなかった。 ただ言ったのは 「最速で解くことで、反復回数が増やせる!」 だけ。 自学中にボケーっとしている子もいたが、それはそれ。 結果…

川越 BASEのチラシ完成♫

と共に早速入稿。 そして なんと! これを「松江塾初!」の高校前門配を行う! 川越高校 川越女子高校 この2校限定で! なんと、その配布を なし子とその友人達! にやってもらうことも決定! なし子も 「お〜ん、やるやる〜」 と快諾♫ もちろん、アルバイ…

昨日の川越 BASE

差がつくのは平日ってことね。 そして、ある BASE生から報告に関してある提案があった。 その最高の提案に関し、 BASE生にお知らせとメッセージを。 この変更は本科の方でも使える仕組みになる。 早速本科のほうにも転載しよう、そうしよう♫

やっぱり松江っ子達って

そうそう これも書きたいと思ってたんだった。 中3ね、まだ半分くらいの子達が部活引退してないんだよ。 学総で勝ち抜き、県大会を決めてる子達が多いってこと。 これ、結構「松江塾あるある」で、 中には全国大会出場!って子達もチラホラいるのが松江塾で…

火曜日が一番しんどい

普通の人は月曜日って言うよね。 週の中で一番気持ちも身体もきつい日。 でも、僕は火曜日なんだよねぇ 月曜日はむしろ新鮮な気持ちでスタートできるから快適なのに。 はて… なんで火曜日が一番きついのかぁ… なし子、一限から授業があるから! これだぁ…! …

大量のカタログ到着

先日の川越 BASEの内装打ち合わせで 例えば壁紙とか、ロールスクリーンとか、カーペットとか照明とかドアとか いろいろと選んで決めなければならないものがあったんだ。 そのカタログが昨日、塾に届いた。 どかーん! すごっ… なんかもう、選ぶためのカタロ…

中3の「目」

昨日、久しぶりに中3に話をした。 北辰が終わり、いよいよ期末も近づいてきたからね。 中3の子の前に立つのは何日ぶりだっただろうか。 彼らの姿を見た瞬間に、ある言葉が僕の脳内を支配した。 それが 「男子、三日会わざれば刮目して見よ」 である。 三国…

プライドを持て

地域のトップ高に進学後、 まさかの下位転落をする者達 予想通りか、予想外かは分からない。 しかし 上位の順位という、中学時代に得ていた地位は失っても 絶対に失ってはならないものがある。 それは プライド である。 このブログを読んでいる人は、松江塾…