川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾の文化、伝統、空気

 

先ほど、小5に話をした。

 

ランキングテスト前の自学の時間に。

 

「分からないことがあれば聞いてね」

 

とは一言も言わなかった。

 

ただ言ったのは

 

「最速で解くことで、反復回数が増やせる!」

 

だけ。

 

自学中にボケーっとしている子もいたが、それはそれ。

 

結果にキッチリと反映されることを体験すれば良い。

 

自分の力で高校でも上位に君臨し、難関大を突破していくには、

 

やらないとどうなるのか

 

 

ということを体感することも大事。

 

松江塾はかなり幼い時からそれを体験させる。

 

つまり、「失敗させる」のである。

 

それを経験した者は必ず自力で這い上がる。

 

というか、自力で這い上がることしか認められないのが松江塾。

 

子供はね、放っておけば自力で立つんだよ。

 

そこで手を貸すから自力が弱くなる。

 

塾の文化、伝統、空気

 

 

それは運営する側の覚悟でいくらでも変わるし、研ぎ澄まされる

 

 

のである。