川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

同じ話だけど少しずつ変える

 

昨日は語彙力テストの前に「勉強とは何か」という話をし、そこから語彙の重要性について話をした。

 

先ほど最後の中3動画のアップが終了。

 

f:id:goumaji:20220510121429p:image

 

もう聞き飽きたと思うが、松江塾では文系も理系も塾内で行われた授業は全て翌日には動画配信をしている。

 

無編集でね。

 

ガラス張り、とか

 

風通しの良い、とか

 

塾を良く見せようとする言葉は数多くあるが

 

全ての授業を100%保護者の方が見ることのできる塾

 

というのは、おそらく極めて少ないのではないか。

 

 

 

 

さて、話を戻そう。

 

 

4学年で同じ話をするとなると、

 

当然聴く生徒たちの年齢も脳内レベルも語彙も違う。

 

だから話す順番や使う言葉、伝えるときの雰囲気も全て微妙に変える。

 

これがなかなかに楽しい♫