川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年の川女の浪人率

 

ほほう

 

なるほどねぇ

 

ふむふむ

 

過去、川女松江っ子の中にも浪人を選択した子達は何人かいた。

 

記憶にある限りでは、浪人を経て

 

国立大学に3人

早慶に2人

 

っていう進学先だったね。

 

ここ11年間で36人の松江っ子が川女に進学したから、

 

平均浪人率は…

 

13.9%

 

ってことになるね。

 

これはおそらくね、川女全体の浪人率よりも低いと思うんだよね。

 

でもここ最近、いろんな高校で浪人率は下がってきているように感じる。

 

なるべく現役で、って流れが強くなってるってことね。

 

 

さてさて

 

では、今年の川女卒業生360人のうち、何人が浪人したか。

 

 

それはね

 

 

31人

 

 

つまり、浪人率は

 

8.6%

 

ほらね?

 

下がってきてるよね。

 

 

 

こういう感じで浪人率が下がってくることは、

 

メリットともデメリットとも捉えられるよね。

 

 

つまり

 

 

何がなんでも現役でバシッと進学先を決める学力向上が不可欠!

 

ってこと。

 

 

これはね、浪人をするという選択が学内でもレアになり、浪人という選択をしにくくなる

 

つまり

 

納得いってなくても現役で受かったところに決めないといけない空気が濃い

 

ってことだよね。

 

 

ほーら

 

そしたら今からしっかり本気で頑張らないといけないってことよね?

 

 

 

ほれほれ