川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

入った以上、文句は言わないこと

 

部活が忙しいとか、

 

練習が多いとか、

 

勉強時間が確保できないとか、

 

成績が下がりそうとか、

 

そういう文句はその部活を選んだ以上文句は言わないこと。

 

誰かに強制された?

 

選択肢は他になかった?

 

そうじゃないはず。

 

別にその部活じゃなくても良かったし、

 

別にどこかの部活に入らなければならないわけでもなかった。

 

それを好きで入ったわけよね?

 

事前にそんなに忙しいなんて知らなかった…

 

というのであれば辞めればいいわけだし、

 

でも、友人関係等のこともあって辞められないのであれば

 

何としてでも両立すれば良いわけよね?

 

文句言う前に、選んだ道を正解だと断言できるように動くべきだと思うんだ。

 

というか、結果的に上に行く子達や保護者って

 

そういう思考や行動パターンが多い気がするよね。

 

次から次へとそういう困難って目の前に現れてくるわけだしね。

 

 

大事なことだと思うよ。