川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年、現役で早稲田に受かった松江っ子

 

今でも覚えている。

 

あれは中3の夏前だった。

 

個別指導の塾に通っていたが、「もっと頑張りたい」という理由で松江塾に。

 

当初は「川越南に届けば…」くらいの希望を持っていたようだ。

 

しかし

 

そこからの没頭具合は半端なかった。

 

学校ではチャラいという話だったが、塾では常に真剣そのもの。

 

そして偏差値がメキメキ上がり、余裕を持って所沢北に進学。

 

定期考査の度に送ってきてくれる成績表は常にクラス1位、2位。

 

そして

 

堂々の早稲田大学現役進学。

 

 

松江塾にはこういう生徒が多くいるが、

 

決してミラクルでもなんでもない。

 

こういう子達は「まあ、そうなるだろうな」という姿を確実に見せてくれるからだ。

 

そしてもう一つの共通点

 

それは

 

「保護者の姿が見えてこない」

 

特に受験期。

 

完全に「我が子を遠くから見つめている」だけなんだろうね。