川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-20から1日間の記事一覧

頑張る頑張る松江っ子

これは中2の名簿 絶対に全員が自学で川高川女以上に進学して、 その高校でもガンガン上位で輝けるまで 僕は諦めない。 やれることは全部やる 常識なんてぶち壊す 僕は、やると言ったらやる。 引かれてもやる。

習慣化は最強の武器

という話を先週中学部全学年に話をした。 習慣化に唯一不可欠なものは 毎日 である! 日曜だろうが祝日だろうが歯は磨くだろう? お風呂だって毎日入るよね? 別にしなくったって死にはしない。 でも、毎日やってしまう。 それが習慣化だ。 必ず毎日勉強する…

高校生の音読は11個目の課題文へ

高校生もコツコツと毎日続けている。 7日間、同じ文を音読。 今日から11個目の文だから… すでに約3ヶ月続いてるってことだね。 これに効果があることは言うまでもない。 これからもずっと続く。 効果は絶大なのに、一人じゃ絶対に続けられない だから松…

なぜ

こんな時間になっても起きているのか 答えは簡単だ。 「モニョが止まらないから」 である。 さてさて、困った。 このまま起きてしまおうか ん? 一度も寝てないから、起きるというのは変だな 徹夜? まさか笑 でも、眠れそうにない。 寝たらせっかくのモニョ…

星空の下で

シルバーウィークだ そのせいだろうか、キャンプしている場から音読を送ってくれる子が4人もいた♫ 「今日は星が綺麗です!」 なんてメッセージも添えられていて。 「何もそんな時まで勉強なんて…」 って思う? でも、ご飯は毎日食べるよね? 毎日3食。 な…

共通言語

指導において一番大事なことは 伝えたい内容が生徒の頭の中にしっかりと届き、染み込むことである。 その「伝えたい内容」は、僕の言葉に乗っかって生徒に向かっていき、 そして生徒の耳から入って脳まで届く。 その僕の「言葉」が、どれだけ生徒たちと「共…

ゴールなんてないことは秒で分かる

中学に合格させる 高校に合格させる 大学に合格させる 親はそこに必死になる。 そこが「我が子が幸せになるゴール」だと思うから。 しかし 今このSNS時代 他の多くの人達の「その先」「その結果」というのは昔よりもたくさん知ることができるのではないか。 …

子育てとは

親になった瞬間に分かること 逆に、親にならないと分からないこと それが 子育てに関することに、親の都合は一切関係ない ってことね。 いま眠い、とか いま忙しい、とか いま一人の時間が欲しい、とか そういう親の気持ちは全く関係なく子育てロードはそこ…

「我が子」肯定感

自己肯定感という言葉はご存知だろう。 自分を肯定する感覚 自分の地位や学歴、そういうものとは関係なく 自分はすごい 自分は正解 自分は楽しい 自分最高♫ こういう感覚のことだと思うのだが、 これ、そっくりそのまま「我が子」に対する感覚にも使える言葉…

その子のその質問

365日、僕のLINEは休まる時がない。 午前2時、今この瞬間もLINEがバシバシ入ってくる。 高校生の勉強報告だったり、音読だったりね。 「寝不足厳禁よー」 なんて返信をする時もあるが、頑張りは頑張りだからね。 そんなLINEの中には勉強に関する質問もある…