川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-08から1日間の記事一覧

ひなた

やるね ここ最近、自学に取り組む意欲と雰囲気が 前とは別人に見えるってさ 僕は中3のところにはあまり行かないけど 先輩大学生から見てそう見えるってことは 凄いことだからね?

悩みは尽きないな

学年1位の子だって その子の親だって 名門校に通っている子だって どんな人だって 悩みは必ずあるんだよ 不安になる時もある 危機感に襲われる時もある でも それでも 楽しいこと 気持ちいいこと 嬉しいこと 満足すること 充実すること そういうことも必ず…

能動力ってね

松江塾の子達は テスト前3週間の爆裂期間、 毎日塾に来る。 生徒全員が毎日来て、毎日同じ席に座り勉強する。 つまり、常に生徒全員分の座席がある! そして 勉強開始の時間になると 誰に言われることもなく 勉強を始める。 国語をやる者 数学をやる者 英語…

兄弟間の学力差が大きかったらどうすべきか

我が家の場合 上が頭抜けて賢く 下が頭抜けて賢くない なし子が賢くないことはあまり信じてもらえないが もし僕ら夫婦が親じゃなければ なし子は確実に偏差値40もない。 これは断言できる。 我が天使な奥様の徹底した管理と継続力 毎日の読み聞かせ 語りか…

やる気は「集団」で出させたほうがいい

勉強を頑張る、頑張らないっていう気持ち たぶん「個人」的なものだと思う人は多い。 誰だって経験はあるはずだ。 一人机に向かい、「おっしゃーー!!」と ガムシャラに勉強に没頭すること。 あるよね? あったよね? でもね 個人のやる気って 個人だけで維…

時間の使い方だけが自由

松江っ子受験生達 君たちには 誰一人の例外なく 一日、24時間という時間が与えられている。 これは完全に平等である。 違うのは その使い方。 どう使ってもいいんだよ? 好きなように 自由に使っていいんだ。 その使い方は 全部自分で決めるんだ。 だから、…

いいねー

昨日、古文の勉強方法について質問に来た子。 ちゃんとその通りやってくれたみたいだ。 そのうえで、分からないことを聞いてくる。 そうだね そうやっていくのが 正しい勉強方法だと思うよ。 そして、 すべてが腑に落ちたら そこから反復だね。

腹筋バキバキ画像キボンヌ?

な、なんと! そんなアホな! 46歳の腹筋が バキバキに6個に割れてる画像なんて 公開できませんわな 笑 before after こんな感じに? いやー さすがに塾ブログには 載せられないだろー え?AKRが? そうなの? 笑

一体どれくらい強いんだろか

松江っ子が 全国大会出場を決めたそうだ。 今、世間が注目をしているあの… 将棋で! まじかー どんだけ強いんだろ 僕も将棋はできるが 多分、対戦したら 2分で負ける 飛車角落ちで 2分30秒で負ける 金銀飛車角落ちで 3分で負ける そんな自信がある! 全…

夫婦ラジオ

中学受験って、どんな世界なんだろね という、自分たちが通ってこなかった世界の話 教育熱心な親ほど その世界を強烈に意識するはず。 特に、オール国公立! と決めている場合、なんとも歯痒さと焦りを感じるんだよね。

夫婦ラジオ収録

今日のテーマは 「中学受験」 について。 オール公立の選択をした夫婦が思うところを つらつらと30分間語り合ってみた。 今、アップ中。

親に勧められた本ってさ…

子供を本好きにさせようと躍起になる人は あれこれと おすすめの本を子供に与える。 でもさ 自分が子供だった時 同じ経験しなかった? 親に読むように勧められた本って なんかさ つまんなそーって 思わなかった? 後になって読んでみたら おもろっ! という…

土曜日だけ完全オンラインかな?

台風の進路が、何となく定まってきたね。 これだと、土曜日だけ完全オンラインにしたほうがよいかもね。 AKRと相談して決めよう。

もう確信だな

僕も我が子2人が高校生になり確信した。 どの保護者も同じタイミングで気付くはず。 一番大事なものは何か。 いい? 問題集とか 塾とか 予備校とか そういうもんじゃないんだよね? 分かるよね? 大事なことは 学校でしっかり授業を聞いて 理解して そのため…

おじさんのトレーニングは…

腹筋6分割化計画4日目。 上半身の筋肉痛も治まり、より深いトレーニングができた。 リビングでトレーニングをするのだが お昼ご飯を作っている、我が天使な奥様から 信じられない言葉を… 「おじさんの筋トレってうるさい笑」 ( ; ; ) 仕方ないじゃん 4…

塾は衰退していく業種なのかな

メガバンクが週休4日も導入とか… ふむ ようはいろんな業種で「人」が不要になってきてるってことなんだね。 コロナによるオンライン化で、 オフィス不要!と判断した会社もあるし。 なるほどね。 じゃあ、塾はどうなんだろうね。 自分が働いている業種は大…

親として、どう考えて、どう伝えていこうか

こんな感じの世の中 僕ら親は自分自身の経験にないよね。 成長し、努力し これから進級、進学、卒業して 社会に出ていく我が子に 何をどう伝えていけばいいのだろうか。 自分に集められる情報には限りがあるし 自分の意図が必ず入る。 どれだけ客観的に!と…

一橋は来年度もオンラインか

なるほど やはりそうなるよね。 「なるべく対面を増やす」 これは 「オンライン授業を継続する」 と読むからね笑 いいなー、ゲラお。 ほぼ2年間の長ーい休暇。 ゲームしまくり 友達と遊びまくり 漫画読みまくり こんな経験ができる世代は 超限られるよね。 …

おお!頑張ります!

保護者の方から 「先生!筋トレ頑張ってください!」 とのLINEが! おお こりゃますます頑張って 腹筋6分割化! 頑張らないと! ほら こうやって 自分が楽に頑張れる仕組みは 自分から動くことで いくらでも作れるんだ。 思考せよ 行動せよ さ、トレーニン…

思考停止の成れの果て

国勢調査の提出率が 50%くらいだそうだ。 新型コロナのせいで 日常が失われた この結果、多くの人たちの 行動が止まった。 行動が止まるということは 思考が止まるということ。 それが無気力な状態を作り出し ゆっくりゆっくり全体が沈んでいく。 今まで、な…

だからこそ、「個人の顔」が見えることが大事

先ほどの詐欺メール 他にもAppleからとか、 いろんなところから毎日のように来る。 その全部をスルーしているから 車の車検時期のお知らせメールとかも どんどんスルーして 慌てたディーラーから電話がかかってくる笑 でも きっとこの先 技術の進化に逆行す…

これが詐欺なんだもんなー

今朝来たメール 一瞬、ドキッとするよね。 でも Amazonの正式なほうで確認すると 今日、そんなメールは届いてない。 つまり フィッシング詐欺確定。 こんな感じで引っかかる人もいるだろうし 逆に公式アカウントからの正式なメールとか 詐欺だと思ってスルー…