川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

思考停止の成れの果て

 

国勢調査の提出率が

 

50%くらいだそうだ。

 

新型コロナのせいで

 

日常が失われた

 

この結果、多くの人たちの

 

行動が止まった。

 

行動が止まるということは

 

思考が止まるということ。

 

それが無気力な状態を作り出し

 

ゆっくりゆっくり全体が沈んでいく。

 

今まで、なんとなく強い意識がなくても

 

当たり前の日常だから、と動いていた人達が

 

行動を止め

 

思考を止めた

 

これが今の日本

 

いや、世界がそうなのかな

 

 

 

大学もそうだよね。

 

なんだかんだ理由をつけてるけど

 

学生がキャンパスに行けないのも

 

完全に思考停止状態だよね。

 

どうにかしていこう!という思考と行動が完全停止

 

あれはいかんよね

 

でも

 

これが現実

 

 

そして、こうやって目に見えているのも

 

まだまだごく一部なんだと思うよ。

 

一度止まったものを動かすのは

 

本当に大変なことだ。

 

でも、

 

大丈夫。

 

人は

 

人と一緒にいることで

 

コミュニケーションをとることで

 

必ず動き出すことができるんだ。