川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾は衰退していく業種なのかな

 

メガバンクが週休4日も導入とか…

 

ふむ

 

ようはいろんな業種で「人」が不要になってきてるってことなんだね。

 

コロナによるオンライン化で、

 

オフィス不要!と判断した会社もあるし。

 

なるほどね。

 

じゃあ、塾はどうなんだろうね。

 

自分が働いている業種は大丈夫!

 

みんなそう思いたいよね。

 

だから、大丈夫な理由を書き連ねることは

 

簡単にできる。

 

でも

 

その思考パターンに固執しないようにしたいよね。

 

松江塾

 

小学生が80人に近づいてきた。

 

松江塾の何に期待を持たれているのか

 

何が求められているのか。

 

 

シンプルに

 

 

自分で能動的に学んでいける力

 

 

だろうね。

 

 

 

それを身につけられるような仕組みに特化してるから。

 

 

こんな時代だからこそ

 

 

自分で能動的に動いていける者

 

 

 

圧倒的に楽しくワクワクしながら

 

生きていけると思うから。

 

 

 

 

え?

 

 

塾業界自体?

 

 

 

んー

 

 

これまでの経験と方法に固執しているところは

 

 

 

 

確実に衰退していくだろうね