川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

能動力ってね

 

松江塾の子達は

 

テスト前3週間の爆裂期間、

 

毎日塾に来る。

 

生徒全員が毎日来て、毎日同じ席に座り勉強する。

 

つまり、常に生徒全員分の座席がある!

 

そして

 

勉強開始の時間になると

 

誰に言われることもなく

 

勉強を始める。

 

国語をやる者

 

数学をやる者

 

英語をやる者

 

理科をやる者

 

社会をやる者

 

科目はバラバラである。

 

何も指示されない。

 

何も強制されない。

 

何もアドバイスされない。

 

ただ、2時間40分間

 

休み時間もなく、自学をする。

 

やらなければならないものが指定されていたり

 

指示されると

 

そこに「受け身」の姿勢が生まれる。

 

それでは能動力は育たない。

 

能動力を育てるには

 

完全放置

 

が不可欠なのである。

 

しかしこれは、塾という空間に来て

 

座席に座り、何か勉強をしなければならないという

 

前提が用意されてのことだ。

 

塾にも行かず、ただ放置では

 

勉強に関して能動力は身につかない。

 

ここに矛盾を感じる人もいるだろうが

 

 

 

松江っ子は、なんなら大学を卒業するまで、

 

松江塾という、自学する環境が自由に使えるからね。

 

 

たまに大学生がレポートやりにくるし笑

 

 

 

この環境、

 

 

もっと良いものにしたいし

 

 

 

もっとみんなにフル活用してもらいたいよね。

 

 

 

え?

 

 

赤字?

 

 

 

いやいや

 

 

 

そんなの関係ないよ。