川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「安心」のある人生なんてない。

 

例えば学歴

 

からの就職

 

誰もが知る「慶応義塾大学」を例にして考えてみる。

 

慶応義塾大学の就職率は

 

84.6%

 

さらに、

 

主要企業への就職率は41.6%

 

 

ということは、100人中35人が有名企業に行き、

 

100人中15人は就職先すら決まらない。

 

 

もちろん、大学院への進学等もあるのだから

 

一概には言えないが

 

それでも

 

私立大学の雄、早稲田と双璧をなす、天下の慶応義塾大学だよ?

 

それでも

 

100名中35人しか有名企業へは就職できないんだ。

 

結局、何が言いたいか。

 

親は「安定」「安心」を我が子に与えたいし、自分も感じたい。

 

確信が欲しい。

 

確証が欲しい。

 

しかしそれが叶うのは、

 

慶応義塾大学でも

 

35%

 

という現実。

 

 

つまりどういうこと?

 

 

つまり

 

「よし!もう大丈夫だ!」

 

という瞬間なんて来ないってことだよね。

 

 

 

まあ、「安定」「安心」が保証されている人生なんて

 

 

面白くもなんともないけどね。

 

 

 

そういう道に進んだら、「大化け」もしないだろうしね。