川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の能動力を引き出す方法

 

それはね

 

「ああ、これは本当に自分がやらないとどうにもならないんだ」

 

と、子供自身に思わせることだよ。

 

 

大丈夫!サポートするよ!

 

 

とか

 

 

一緒に頑張ろう!

 

 

 

とか

 

 

 

そういう声をかける大人が周りにいると

 

 

子供は絶対に能動的に頑張れない。

 

 

人って、そういうもんでしょ

 

 

 

やりなさい!

 

頑張りなさい!

 

 

そういう声かけも同じ。

 

 

そういう思いを持ってる人が周りにいると

 

 

子供は絶対に頼りたくなるから。

 

 

 

だから僕は

 

 

 

「へー、その高校に行きたいんだ。へー」

 

 

としか言わない。

 

 

 

勉強は教えるよ。

 

 

コツコツと知識を与えていく。

 

 

 

でも

 

 

 

それを飲み込み、

 

自分の中に積み上げていくのは

 

 

生徒自身。

 

 

 

 

松江塾は特殊な塾だ。

 

 

 

 

生徒自身の内なる意欲を最大限に引き出し

 

 

 

己の力で目標を乗り越えるべく頑張るようにする。

 

 

 

人は

 

 

誰にも頼れないんだと

 

 

心の底から理解することによって

 

 

 

自分で頑張れるようになる。

 

 

 

 

その状況を意図的に作り上げる。

 

 

 

 

それが松江塾。

 

 

 

 

真似できないよ。