川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰第5回、絶対に平均点高いよ

みんなの自己採点を見ている。 450点超えが1人 400点超えが7人 最低点も250点を超えてきている。 こ、これは… 松江っ子の爆上げか? いやいや この1ヶ月、気合いの足りない子もいた。 間違いなくいた。 それでこの結果 何人かに聞くと 国語 超簡単 数…

爆裂個人塾長会議へのお誘い

ただいま、メンバーが48人まで増殖中です。 塾経営ノウハウ 成績向上ノウハウ 教材研究 テスト業者の評価 経営の本質論 勉強の本質論 塾業界の展望 塾開業アドバイス 44人の塾長と、4人の開業予定者が 24時間、誰かしら語ってる場所。 前にも書いたけ…

いや〜、ハイテク♫

中1男子達の騒ぎっぷりよ笑 何度も静脈認証で鍵開けて 締めて自動で締まる鍵見て 「お〜!!すげ〜!!」 って喜びまくる。 笑 これはね 君たちの遊び道具じゃないんだよ笑 君たちを守るためのものなんだ。 SECOM、サンキュー!

SECOM SECOM 〜♫

ついに装着〜 稼働開始〜♫ 中3と中1、高校生達〜 バイトの大学生〜 合わせて80人くらい登録〜 そのほとんどを 中島さんがやってくれた! ありがとう、中島さん。 普段、中学生と接することなんかなくて やりにくかったと思うけど ちゃんと1人ずつ丁寧に教…

SECOM登録中〜!

中1達 SECOM登録中ね。 中島さん、ありがとうございます! 男子も 女子も 興味津々♫

文にのめり込む小6

例のアレ、実施中。 これは本当に、 文章にのめり込む練習になるね。 まず文を読まなきゃ話にならない。 文を読むために必要なのは 文脈把握力 語彙力 この2つだ。 これを徹底的に鍛える「例のアレ」 まー、 凄い。

小6生〜!久しぶりだな〜!!

2週連続で月曜日が休みだったため、 超〜久しぶりの小6の授業だ。 ペナテスト、ちょっと重めだね。 みんなの鉛筆の音が心地よい。 これぞ松江塾

我が父、それはないって!

これ、知ってる? テレビの音が家のどこにいても聞けるってアイテム。 こうやって使う。 うっ、snowで撮影したから気持ち悪い笑 凄いねー、今の加工アプリは。 でね? このアイテム 最近耳が遠くなってきて、テレビの音量がどんどん大きくなってきている父 …

松江塾もブログも歩みを止めない

SECOM入れたでしょー 爆裂生、始めたでしょー 気持ち悪い謎なチラシ、配るでしょー ペナテストの追試と超絶、変えたでしょー 英語の超先取り、始めたでしょー 例のアレ、始めたでしょー AKRが覚醒したでしょー 学年1位、11人いるでしょー 学年上位10…

SECOM中島さん

あ、何歳なのか聞いてないや笑 まーイケメン 松江塾保護者の経営する会社も この中島さんが担当してるそうで もはやいろいろ筒抜け笑 SECOMの取り付け担当の職人さんたちも ザ!職人! って感じの方々。 仕事ってさー いろんな人の手で回ってるんだよね。 一…

カトちゃん、良いこと言うよなー

自分が自分に飽きたら成長は止まる なんだ、この神フレーズ いつまでも、自分自身にワクワクしろってことか。 ふー これ、自営業者にとっては めちゃくちゃ大事なんじゃないか? 前に進む、とか すぐ動く!、とか 仕事に対する熱意や責任感もあるんだろうけ…

今日は「SECOMの日」だな

さー ついにこの日が来た。 目で見て松江塾が参加する日 これこれ♫ 静脈認証オートロックシステム じょうみゃくにんしょうおおとろっくしすてむ 朝9時から、一気に3箇所に設置工事!! 工事が終わるまで、僕には何もすることはない。 しかーし 工事が終わっ…

ラスト1日で50万?

なんで9月は31日がないんだろうか! 今年だけ特別に作りません? 無理だよ 今日1日で3万pvはっ! あとちょっとで50万なのに… 一応、過去最高pvなんだけれども なんでしょう この、 残念な気持ち いや! でも! これは大きな前進だと捉えよう! だって、…

第5回北辰テストの難易度

さて、第5回の北辰テストが終わった。 松江っ子たち どうだっただろうか。 自己採点で400点は超えた、という子は1人いるようだが 他の子は? 前回は、文易理難のようだった。 単純に考えれば、今回は 文難理易 になるかもね。 終わって、これを読んでる子…

「学年1位」の子達

今現在、松江塾には 学年1位の経験者が「11人」いる。 つまり、松江塾中学部の 10人に1人は、学年1位を取ったことがある ということだ。 この子達は 一体何が違うのか。 脳みその中まで見ることはできないが 僕が見ていて「明らかに違う」と感じるこ…

お、AKRの動画が完成したようだ!

自学ラップ 完成したみたいだね。 どんなラップなんだろう。 歌になってるのか? 一番下に、齋藤君のブログのリンクを貼るよ。 その記事の一番下にYouTubeへのリンクがあるから、 そこから飛んでみてね。 そして、 チャンネル登録をしてくださいな! 登録者…

やった分しか差はつかない

昨日の中1の勉強風景 写真を見て、お気づきだろうか。 昨日は新人戦があった日だ。 朝早くに集合し、試合会場まで自転車で行き 先輩の応援。 もちろん、試合に出た子もいる。 帰ってくるのは夕方。 松江塾は、そんなことは一切関係ない。 7時20分から通常…

「一問一答持っていく」

昨日の中3は、北辰テスト前日ということで9時終了。 その後、バイトの大学生とC館の掃除。 生徒たちの帰る時間はまちまちなので、 掃除をしながらりょうへいとゆいとの会話が聞こえてきた。 何を教室に置いていって、何を持って帰るか、と相談?のようだっ…

へー、東大受けないんだー

昨日、ゲラおが夕飯時に言った。 「東大はやめようと思うんだ。キリッ」 ほほう。 理由を聞くと 「社会、二科目やるのメンドい。」 確かに、まだ英語に不安要素大きいしね。 さらに 「なんか、自分の人生に東大って名前は大して影響ない気がする」 ほほー ゲ…

尻、見えてんじゃん

なし子の話。 今日は、部活の友達と原宿に行った。 中学生女子の聖地、原宿に JKが行く笑 まあ、中身は小学生だからな、あいつ。 もうごちゃごちゃ笑 そして何よりも その服装 お父さん、ハラハラするよ。 そのショートパンツ 尻半分出てない? ねえ それは …

少しは姿勢、良くなったかね

先日、読者の方から指摘された 松江っ子たちの勉強姿勢について 前のめりになるのは良いとして 単純に骨格を悪くしそうだったり 眠気を誘発するような姿勢は 改善しないといけない。 なるべく早い段階で。 ということで、 昨日の中1の文系授業 実はこの直前 …

読んでくれてないのになぜ書く?

よほど悔しかったのか笑 アンケート結果についてまだ書く。 松江塾生と松江塾保護者って 小中高合わせて何人くらいいるか 知ってる? 高校部まで合わせると 生徒だけで250人くらい。 そして、その親、お母さんだけで 250人 お父さんも合わせたら 50…

さー!またザクザクいくかっ!

昨日はアンケート結果に振り回されたなー これ 松江塾生と松江塾保護者の少なさ笑 そして それ以外の方の多さ笑 ここから見えるもの 僕なりに分析する。 まず、内部関係者の数字に関して はっきり言えることは 松江「塾」には満足しているが、 松江塾「ブロ…

アンケート!強制参加!お願い!

さて、アンケートを始めた頃 最初にやったアンケートを 質問項目を変えて再びやってみようと思う。 あなたは、誰? というアンケートね。 この記事、読んだら絶対にアンケートに参加してください! お願いだから! 絶対に! めんどくさー って思わないでー!…

笑笑!ごめんね!

そうね そうだったね AKRチャンネルの登録 僕がリンク貼らなきゃ行けない人もいるね。 ごめんなさいね。 えーっと ここに飛んでください。 ↓ ↓ ↓ 川越最強爆裂松江塾! ↑ ↑ ↑ 松江塾の理系講師でユーチューバー AKRのブログに飛びます。 記事の下に、…

「常識」は変わる

今、本屋で本を買った。 QUICPayで。 最近は現金を持ち歩かない。 数年前までは考えられないことだ。 ブログを書くのも読むのも お金の振込も 全てこの左手の中にあるスマホ1つ。 これ、 少しずつ変化してるから分からないけど 凄いことだからね? 川越の小…

思考と習得

僕のブログを読んでる人は もしかしたら、ふとした瞬間に思うかもしれないね。 「真島先生って、授業してるの?遊んでばっかりじゃない?」 って。 ブログの更新数多いしね。 これね、 多くの塾が通らない道を通ってるからだろうね。 塾の先生は生徒にべった…

ユーチューバー真島

ほほう? 僕もYouTubeをやれと? ほうほう なるほどなるほど。 YouTubeねー やらん!! ごめんなさいね、松江保護者の方! せっかくのご提案ですが それは 丁重にお断りさせていただきます。 理由? 1つ目 松江塾には、すでにAKRというユーチューバーが…

男だね〜、AKR!

なんか、僕の思いつきと無茶振りで AKRに伝わったらしい笑 例の動画 これまた不思議がられたり、気持ち悪がられたりするんだけど あの動画に関して、僕はAKRとは一度も話していない。 というか、 ここ数日、会話した記憶がない。 あー、あるか A館の内…

松江塾カルタ〜な行、は行〜

な 何冊あるの?松江塾のノート に 2ミスは絶望ライン ぬ ◯◯さん、中3男子に人気だよね〜 ね 寝てると真島先生に何かされる の ノリの良さが褒められる塾 は ハサミ、さっきあったのに消える ひ 100枚とか、平気で渡される ふ 服だけじゃないよ?黒いの…