川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

思考と習得

僕のブログを読んでる人は

 

もしかしたら、ふとした瞬間に思うかもしれないね。

 

「真島先生って、授業してるの?遊んでばっかりじゃない?」

 

って。

 

ブログの更新数多いしね。

 

これね、

 

多くの塾が通らない道を通ってるからだろうね。

 

塾の先生は生徒にべったり寄り添って

 

教えてあげる

 

伝えてあげる

 

聞いてあげる

 

それは間違いじゃないよ。

 

親以外に子供と接する大人だから

 

そういう存在だからこそ

 

できることはある。

 

でも、

 

「学力」に関しては

 

ちょっと違う。

 

あのね

 

もうこれは

 

「だってそうなっちゃってるんだから仕方ない」

 

という言葉で終了なんだけど、

 

 

 

 

僕が生徒から距離を取れば取るほど

 

生徒の学力は伸びている。

 

 

 

これね。

 

 

自学自習

 

 

結局はこれ。

 

 

爆裂個人塾長会議でも

 

 

突き抜けた結果を出してる塾は、みんなこれ。

 

 

大手塾のトップクラスに在籍してる子達だって、

 

 

みんなこれ。

 

 

題名に書いた「思考と習得」

 

 

これが学力の最大要素だよね?

 

 

これ、結局は誰がやるの?

 

 

子供自身じゃない?

 

 

他者は、きっかけとかモチベーションを与えるくらいしか

 

 

できなくないか?

 

 

思考させる?

 

習得させる?

 

 

犬かいな笑

 

 

本人

 

自ら

 

能動的に

 

 

これだよね?