川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「一問一答持っていく」

昨日の中3は、北辰テスト前日ということで9時終了。

 

その後、バイトの大学生とC館の掃除。

 

生徒たちの帰る時間はまちまちなので、

 

掃除をしながらりょうへいとゆいとの会話が聞こえてきた。

 

何を教室に置いていって、何を持って帰るか、と相談?のようだった。

 

りょうへい「一問一答は持って帰る」

 

ゆいと「そりゃそうだろ笑」

 

あー

 

いいね

 

2人とも綺麗な受験生になった。

 

分かるかな、この「綺麗な」という言葉で形容される受験生。

 

子供の受験を終え、

 

しかも

 

その頑張る姿に感動したことのある人なら

 

分かるよね?

 

頑張る受験生って

 

「綺麗」なんだよ。

 

その姿

 

表情

 

発言

 

何もかもが綺麗なんだよね。

 

あー

 

今年も涼しくなり始めた。

 

塾から帰り、車を降り、

 

そして夜空を見上げる。

 

まだ

 

オリオン座の位置は

 

受験まで数ヶ月あることを

 

教えてくれる。