川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中2の娘の塾について相談させてください。
塾での定期テスト対策は、10日前ぐらいから毎日通い、学校のワークを何回もやり、わからない問題がある時は先生に聞くというやり方です。
先生は、学校のワークだけやっていれば大丈夫という考えなのですが、そのやり方で大丈夫でしょうか?

普段の授業は、数学、英語、理科のみで社会、国語の授業はありません。
学校のワークをやる時は、社会、国語の質問にも答えてくれます。

中2になってからの定期テストは、420点〜460点辺りをうろうろしています。
娘は480点を目指して頑張っていますが、なかなか届きません。
今の塾のやり方で大丈夫なのか心配になってしまったので相談させてもらいました。
宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

定期テストの勉強に関して、ですね。

 

今の勉強で420点以上を取れている、ということは

 

内容は理解できていて、反復も十分やっているのだと思います。

 

目標が480点ということは、

 

本当に500点を取りに行くような意識で勉強をする必要があります。

 

落とした問題、それがどこにあったのか。

 

まず確認しましょう。

 

教科書の欄外にあったり

 

地図を細かく覚えてなかったり

 

実はワークに覚えこぼしがあったり。

 

学校で配布されたプリントからだったり

 

資料集からだったり。

 

「これを覚えていたら」

 

「これをできるようになっていたら」

 

という部分への認識が必要ですね。

 

もちろん、それは自分でやるべきことだとも伝えてください。