川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上位者を伸ばすもの

さっきの記事の続き。

 

モチベーター

 

環境

 

教科書と良質な問題集

 

 

いくら上位者といっても、何もかも誰からも何も言われずに頑張ることは不可能。

 

あのね

 

僕がみんなの前に立って授業してるよねー

 

そうするとね

 

 

前の方に座ってる子達

 

つまり、上位者の子達は

 

 

よく聞いてるんだよ

 

人の話を。

 

 

んでさ、僕は授業の中で

 

めちゃくちゃモチベーショントークが多い。

 

 

もしかしたら、授業してるよりも長いかも笑

 

その時にね、みんなの顔を見ながら話すよね?

 

 

前の方の子達、超〜真剣なの。

 

 

超〜聞いてんの。

 

 

でもね、後ろの方の子達

 

 

あんまり聞いてなかったりするんだよ。

 

 

目で聞いてないんだよね。

 

 

 

上位の子達、自分のやる気を引き出す話に

 

価値を置てるんだよ。

 

 

 

そして環境。

 

 

徹底的に自学に打ち込める場所と時間。

 

 

邪魔されずに、自分のやるべきこと、やりたいことを無制限にやれる場所。

 

 

話し声がしない、とか

 

そんな低次元のレベルじゃなくて

 

 

凛とした

 

張り詰めた空気

 

 

でも、尖のない静寂

 

 

そしてそこに、

 

同じように頑張る仲間がいる。

 

 

モチベーション上げてもらって

 

勉強環境があって

 

 

その状態で

 

 

机の上には

 

教科書と、最適な問題集。

 

 

 

これが上位者を伸ばす。

 

徹底的に伸ばす。

 

 

え?

 

 

塾の先生?

 

 

モ、モ、モチベーショントーク

 

 

 

そこにちらっと必要なだけ。

 

 

あとは、自学中の質問対応。

 

 

みんなの時間を無駄にしないために

 

 

 

即答力!

 

 

これは塾には標準装備。

 

 

 

これがなきゃ話にならないから笑

 

 

 

テニス教室にテニスコートがあるのと同じ。

 

 

んなもん、ウリにも何にもならんよ。