川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

現役と浪人の実力差(文系編)

国公立狙いの子、

 

この記事は重要だと思う。

 

昨日、息子が受けた駿台模試の結果がきた。

 

息子はいつも通りの「上位20%」の男だった笑

 

f:id:goumaji:20190712161111j:image

「今回の数学死んだー」

 

と言ってた割には大事故にもならず。

 

浦和の上位2割なら、どこぞの国立には引っかかるだろう。

 

最悪でも早慶はかたいってところか。

 

さて、そんなことはどうでもいい。

 

今、僕の手元にあるデータが。

 

それは

 

「現役生と浪人生の平均点の差」

 

のデータである。

 

いろいろ考えさせられるかも。

 

では早速。

 

まずは文系の子達ね。

 

自分の受けるだろう科目をよく見てね。

 

人数比は、全員が受けたであろう英語を見ると

 

現役生が10255人、浪人生が4955人

 

つまり、「2:1」だね

 

数字は、右が現役生、左が浪人生ね。

 

 

英語200点   71.2   68.1

数学200点   81.1   86.5

国語200点   77.2   74.5

 

これは驚きだね。英語と国語は現役生が勝ってる。

 

要は、現役生のトップ層が強いってことだね。その子たちは現役で東大などに受かるから、浪人してないってことね。

 

日本史100点   34.5   41.6

世界史100点   37.7   47.0

地理点   36.8   42.6

政治・経済点   38.9   46.7

 

これはもう、納得の結果。

 

浪人生は現役時の最後の最後で社会は詰め込みまくるから。

 

その蓄積があるってことだね。

 

 

ちなみに駿台模試は、

 

全国でもレベルの高い高校の子達しか受けていない。

 

埼玉ではどんな高校が何人受けているかも書いておく。

 

で、この数字も見るべきものがある。

 

それは「浪人生も含む」ってことね。

 

でも、浦和高校は残忍強制受験って感じだけど、希望者のみって高校も多いよ

 

受験者数が多い順ね。

 

浦和  521

浦和一女  328

大宮  308

栄東  293

春日部  206

熊谷  120

川越  97

川越東  77

開智  76

 

 

ちなみに、62人以上受けている高校しか載ってなかった。