学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-24から1日間の記事一覧

今日の勉強場所は?

語彙力なし子は朝からディズニー。 息子は朝から塾に行き、午後に予約してある美容院で髪を切ってまた塾に。 夕飯どきに迎えに行き、そのまま近所のジョナサンへ来た。 息子は離れた席でそのまま勉強に突入。 どこでもすぐに集中できるのは才能だと思う。 文…

やはり「アクセス」が重要ワードか?

今日はお休みなので、塾のことよりもブログに意識を向ける。 「塾ブログ」について、塾の先生からの質問メールもめちゃくちゃ多いからね。 さっき、少し検証してみたのだが 分かるかな? 「アクセス」というワードを題名に盛り込んだら そこから毎時間、20…

アクセスが激伸びした理由を考えてみた

先週の月曜日、アクセスが一気に伸びた。 これは何事か!? ということで、アクセス激伸びの原因を考えてみた。 あの日、何を書いたのか。 ↓ ↓ ↓ 近隣の高校の指定校推薦枠① - 学力向上爆裂松江塾! 近隣の高校の指定校推薦枠について、ネットで調べたものを…

1週間で10万アクセス

これが「バズる」ってことなんだろうか。 これまで、ぼくのブログ 1週間のアクセス合計は「3万前後」だった。 月間なら10万ちょいってとこね。 それが今週は1週間で「10万アクセス」を超えた。 この感覚だと、3月の月間アクセスは30万に迫る勢いだ…

頑張るきっかけは誰にも分からない

我が子がいつ勉強に関して本気になるのか それは誰にもわからない。 僕も分からない。 でもね、 間違いなくその「きっかけ」を手にした子がいる。 新中1のある生徒だ。 まだ小6扱いだったときから、自習できるスペースを聞き、そこにへばりついて勉強してい…

「見て見て見てーっ!」

今年から花粉症を発症した僕の奥様。 ゴリッゴリの元コギャルで元美容師 今は熱血教育ママ 決して諦めず、妥協せず、何が何でも!の精神で子供の勉強と向き合っている。 未だに47都道府県を覚えられない奥様だが、なかなか東大A判定の出ない息子に「あたしな…

浪人は辛いんだね

先日のブログで、近隣高校の浪人率を書いた。 ↓ ↓ ↓ https://www.matsuejuku.com/entry/2019/03/21/165353 今、松江塾からは合計で15人が在籍している 浦和高校と川越高校 その浪人率は66%と45%である。 平均すれば、半数以上が浪人する。 浪人が多数派な…

「人生初」なので書いておく

語彙力なし子としてその名を轟かせるわが娘、いや、ここでは全力筋肉爆睡娘の異名のほうを使おうか。 とにかく、一度寝たら起きない。 定番の「夜中の地震」などでは微動だにしない。 「夜の地震、凄かったよね」 「あーー、ね!びっくりしたよ」 なんていう…